弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

五飛、教えてくれ。俺はあと何回あの「ちょーいっくよー 」を聞いたらいい?

ZEROは俺に悪はどちらかしか教えてくれない…。
こんばんは。
アルカナカップ予選、暇人の僕はスターブーストにモノを言わせて完走できました。
そのくだりは下に書くので先に
【こっそりコピー】
今回はこちら。
f:id:opamweakness:20150819221246p:plain
知ってるとか言わない、僕の参考資料だから(何)黄赤Sですね。「パールヴァティー」不採用で「白夜刀のカンナ」「ガネーシャ」で先攻押し付け力の強いタイプというイメージだったのですが、リプレイでは後攻から対面の黄単Bをねじ伏せて勝利しててすごいなぁと思いました。
最序盤はユニットよりも「選ばれし者」を狙っていくのがいいのかなと見て思いました。

確認できなかったぶん、ほぼほぼ当確くさいかんじですが継ぎ足してみました。f:id:opamweakness:20150819222017p:plain
明天凶殺でしたので「時の圧縮」を足しました。入ってなかったらすみません

【アルカナカップ予選対戦記録】
最初にデッキから。
f:id:opamweakness:20150819222216p:plain
下馬評で多く見かけるだろうと言われていた昆虫ですね。「グラスホッパーBlack」揃ったから使いたかったのもあるかもですが、地元の強い御仁が、「角端」入りの昆虫とか丸そうって言ってたのを信じた流れです。
2点トリガーに「クローン」を採用してみました。対抗馬の「亡霊を喚ぶ街」が1ターンラグがある点と、このデッキがユニットを重ねずに出さないことが多いためです。使った印象としてはわりかし有効に働いてたかなと。
「アレキサンダー」は固着と、火力が忍者、昆虫、巨人(回数をかける火力が多い)で「破壊少女シヴァ」重ねはあまりなさそうと思い採用してみましたが、きれいに回ると軽減コストでしたね(汗)。2点付くからやむなし?できたら「早撃ち勝負」を1枚でも刺せると、「アーミーアント」がやる気出しますね。
ジョーカーは手数がほしいデッキなので、ワンダフルハンドでしたが、「統制者ヴィシュヌ」があまりに増えるようならライズアンドシャイン等でもいいかもしれません。とかいう解説未満の何か。

以下戦績。
f:id:opamweakness:20150819223325j:plain
一回メフィスト自殺に当たってるので実際の星取は19勝9敗といったところでしょうか(スターブースト28回、チケット3回使用)。5割超えてくれたのでまずはひと安心。
時間帯の関係かSS下位からQランクまで幅広くマッチした印象でした。また、戦績0戦0勝の方も多かったです。

先・後の勝率とか対戦相手の雑感とかまとめていきますが、だらだら続くのは許してください。

1 青緑(月明) 先〇
ギザルゴンから流れるように打点入って

2 フルーレティ (セイクリッド)先〇
マリガンミスって初手が弱い。
亡霊→フルーレはたしかに無駄がない
トリガー注視してないとグリーン死んだときに手札あぶれる

3 フルーレティ(ライズ) 先〇
いざ出されるとやはりシヴァはつらいな
Blackがライズ耐えて返しに殴れるのはやはり強い

4 黄単ワンショット() 後×
1ターン目に無理くり相手のユニットパピヨンで焼いたけど焼くなら赤軽減スタート
この手合いが流行るならこのデッキあまり強くない

5 フルーレティ(インペイルメント) 先〇
相手の「金の卵」ルートも頭に入れておきたい。
貫通で攻められるのはやはり気が楽

6 巨人 (ディスペア?) 先〇
アーミーとBlackで巨人にサイズゲー挑めるのは面白いなぁ。巨人側はインドラとか要るのかな

7 昆虫(冥札) 後×
トリガー置くの注意。グリーン引き損になるといけない。相手のシヴァつらいから自分も範囲火力積むの検討

8 青レベコン(無明) 先×
先攻押し付けがハマってたけどツクヨミでBPラインが崩壊するのとネクロポリスで壁並ぶのきつい

9 青ハンデス(ワンダフル) 後〇
パピヨンが並んでタナトスから焼く運びにできたのはよかった

10 赤単?(セイクリッド) 先〇
ギザルゴンLv2出すよりもミノタンクで2ドローしたかったから軽減込みのコストを頭に入れないと

11 侍(ヘレスカ、インペリ) 先〇
悩んでリミットオーバーは避けたい

12 黄赤(セイクリッド?) 後〇
トリックメイジで壺まわるのは強いなぁ
ライブオンと自分の場の兼ね合いを考えて

13 海洋(冥札) 後〇
またもマリガン不調

14 黄単(ブレイブ) 後×
呪縛持ちだからと撤退させすぎるとサイズ補正が足りなくなる。
インドラ効果ばつぐんすぎる

15 黄単ワンショット(ドリーム) 後〇
またマリガンミス…相手の確殺パターンは何か考えながらゲーム

16 侍(冥札)後〇
後攻1ターン目のパピヨンは重ねたほうがイフリートされないか?

17 黄単(冥札)後×
初手アリジゴックのみはつらいな…
トリックメイジの回収テキスト忘れて撤退しなかったのまずい

18 青不死(冥札)後〇
森の女神のドローが強かった

19 赤亜竜 (明天)後〇
相手のサラマンダーを乗り越えるのに手間取る

20 青緑ハンデス(ワンダフル)後〇
沈黙でテンポが大きく狂うのは仕様か

21 戦士(セイクリッド)後×
ヴィシュヌはインドラ以上に何ともならんな

22 赤青(ヘレスカ、インペリ) 先〇
グリーンドロー気持ちいいからって無駄な軽減はしないように

23 黄単(冥札)後×
パールヴァティどけるのにどこまで躍起になるべきなのか、インドラにはりつけにされる

24 四聖獣(セイクリッド)先〇
先攻何も出せないのほんといけない
デッキ空にするとグリーンで手札増えない

25 自殺された(星)先〇

26 侍(ライズ)先×
光鷹丸が突き刺さる
多少損でも魔法石でユニット取っとかないと昆虫の強みの手数が出せない

27 黄単(冥札)先〇
さすがにパピヨン3枚並ぶとマウント取れる

28 黄単(明天)後〇
2ターン目にアワだっくんからカンナが突っ掛けてきた
相手の後続があまりなかったのが救い

29 赤黄(無明?)先×
相手のベルゼブブを見越して並べないと

ざっくりとデータまとめ

・相手デッキタイプ
黄単5ワンショット2
赤黄2黄赤1
青緑2
青単1レベコン1ハンデス1
赤単2フルーレティ3
赤青1

・種族デッキ
侍3
戦士1
海洋1
巨人1
昆虫1
四聖獣1

色分布ではイベントミッションの関係もあってか出力の高さもあいまって黄単が一番当たりました。概ね4回に1回で黄単。次に赤単が5回。フルーレティがタッチカンナだったり種族デッキよりだったりしますがそこは。緑+黄とかよく見るかなと思いましたが一度も当たらず。後攻1ターン目どころか一度も「ユグドラシル」を見ないのはびっくりです。「天帝インドラ」は黄色からはちょくちょく見ました、「統制者ヴィシュヌ」は1回しか見なかったです。もっと沢山当たってたら勝率が下がってるような気がします(汗)。
あとよく見たカードだとやはりというかポン付けしやすい2点トリガー「亡霊を喚ぶ街」をよく見ました。他は細かく分散してポイントを稼いでる印象。「選ばれし者」は相方の「ダークプリースト」「神札再生」が使用不可なためかほとんど見ませんでした。
種族では最も多かったのは意外にも侍でした。下馬評で多いのではとされていた巨人、昆虫、戦士は各1回、忍者に至っては0回でしたので、なにかしら要因があるのかもしれませんが果たして。イベント環境が集束してくるとまた変わってくるかもしれませんね。

・ジョーカー分布
沙夜(冥札7明天2無明2月明1)
ピンク(セイクリッド5ブレイブ1)
まりね(ワンダフル2ドリーム1)
時矢(ヘレスカorインペリ2ディスペア1)
星(ライズ2不明1)
探偵(インペイルメント1)
ジョーカー分布でみると一番人気は安定の(?)沙夜。なんと全種見ました。イベントがジョーカー育成を兼ねてる側面があるとはいえこれってすごいことだと思います。約4割の対戦相手から使われました。
次いでイベントミッションで推されてるピンク。こちらはセイクリッドフィールドが5人でジョーカーで見ると冥札再臨の7人に次いで2番人気でした。ワンダフルハンドよりも多いってすごい
その後にまりね、星、時矢がそれぞれ3人で並び、探偵が1人。アフロは今回見ませんでした。イベントなのに…

・先攻後攻比
先攻 14/29 勝10(+相手自殺1) 敗3
後攻 15/29 勝9 敗6
先攻・後攻はほぼ同じ回数でしたね。ただまとまってきた(先攻連続からの10連続後攻とか)のがあるのでそのあたりがなんとも。

期間は8月終盤まであるのでイベントされるからは楽しんでください。