読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱者のあばら家

∩(*´ヮ`*)つ ちのあめがみたいの♪

アルカナカップ店舗予選に行ってきました。

こんばんは。
昨日はアルカナカップ店舗予選に出場してきました。
事前抽選当選者24+当日枠8人 のトーナメントで、僕は一回戦目で負けまして観戦者やってました。
大会自体は当日枠からエントリーした大分の知り合いの方が優勝して、参加されることも知らなかったので、デッキのロジック含めいろんな意味で驚きでした。改めて優勝おめでとうございます。僕に出来ることが何があるかはわかりませんがフォローできたらいいなと思います。

予選では、盗賊的な何か
f:id:opamweakness:20151004222027p:plain
を使いました。直近の戦績がそれなりに出ていたのと、こういうカードパワーを押し付けていく系統の爆発力はプレイヤースキルを埋める要素だと思うのと、使ってて気持ちいいデッキのがいいなという点から選びました。
ゲーム内容としては、対赤黄にヒュプノス+ニンリルで御供直撃とか取り急ぎセイクリッド使った返しに毘沙門喰らって業がなくて丸損とか、あまり求めたくなかった点(プレイヤーの取捨選択)でのミスをつかれて負けた形になってしまいました。勢いに任せて勝ちを取りにいきたくて貰ったのはいいけど着ることのなかったMoAユニフォームに袖を通して(2回目)虎の威を借る狐状態でしたが、そういう領域ではなかったですね。
足りないものが多すぎて、何が足りないかわからなくなってしまいそうなほどですが、一つ一つ足りないものを補って高みを目指していきたいと思います。

大会後に打ち上げを企画していただき参加させていただきました。
普段話すことのない地域の方々とあれやこれや話せたり、ゲーセン店内対戦凸とかとても面白かったです。あとブログ見てますって声をかけていただいたのは嬉しさよりも驚きというかお目汚しすみませんというか複雑な感情がわきました。今日はアレですが、少しでも有益な内容にできればと思いますので、クソ読みづらい文面で申し訳ないのですが今後ともCOJブログあんてな様からよろしくお願いします。

その後に仮眠がてらカラオケに行って体力のなさを認識し(マジで声が出なかった)、筋量とか代謝とかと違うベクトルの体力を付けないといけないなぁと実感しました。打ち上げの幹事をしていただいた方は店舗予選参加時に全国対戦21連勝されてまして、安定してゲームを進められる継戦能力は上を目指すなら必要になってくるよなぁとしみじみ帰りの特急の中でぐったりしながら思いました。

一応全国対戦やってたので
【10/3のAP】
f:id:opamweakness:20151004224350j:plain
緒戦はトリガーロスト
f:id:opamweakness:20151004224430p:plain
使いました。試験的に「火炎将軍スルト」を投入しています。
とにかく手数を使うデッキなので、少し重くてもこの手の場もちのいいユニットが相性がいいかなと思うのですが、攻め手が遅くなるので一長一短ですかね。「テューポーン」も積みたくなりますね(汗)

以下うろ覚え。

1 赤単 先〇
こちら2ターンリリムで相手のユニットとトリガーを潰す
次ターンにも焼きを当てて相手を更地にする
相手早い段階でサレンダー

デッキ盗賊に変更
2 赤青ゴエモンイザナミ(ドリーム)後×
こちらユニット並べていき相手を更地にしたくてヒュプノスいる場でシヴァ出してから撤退(墓地にシヴァ3枚)、ZERO出してヒュプノスで回収…でシヴァ回収できず(命中率 約4分の1)、返しにドリーム→ゴエモン→浮遊術→イザナミ でライフ飛び死亡
ドリームと撃たれるまで気付いていなかったりとか、シヴァ2枚いたから撤退させなければ2枚OCで後続の打点は2点以上減らせたとか、ボケてるとしか言えないミスをかますあたり本当に学習能力がない

そろそろ新しいデッキも使っていかないとなぁ