弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

12/12(土)はユーズボウル久留米で僕と悪手!

こんにちは。
明日久留米に行ってきます。かっちょいい言い方をすれば、「俺より強い奴に会いに行く」って感じですが、はたと思いましたがそも僕よりアレな人ってそうそういないんじゃないかなって…。
なので九州の強プレイヤーの方々の圧を浴びに行くってほうがしっくり来るかもしれませんね(*´ω`*)

【12/10のAP】
f:id:opamweakness:20151211172022j:plain
f:id:opamweakness:20151211172036j:plain
深夜やったぶんが11日に食い込んでます。
昨日もアワッホスSP使いました。
f:id:opamweakness:20151211172222p:plain
やはりというか《魔候アンドラス》がいい感じですね。トリガー除去とユニット破壊両面強いのもそうなのですが、このデッキタイプに不足ぎみな3CP域のユニットでしかもちゃんとオリボを稼ぐのはありがたいです。
ランカーリプレイに上がってるもののようにユニットを何枚か《虹色のキャンバス》に差し替えるのもすごく気持ちよさそうなので試してみたいところです。ぎりぎりAPは+になりました。

査定緩和の恩恵を得る形になっています(^o^)この査定緩和あまり嬉しくない方もおられるようですが、僕は正直助かってます。
今まではAP増える減るだったのが、APめっちゃ増える増える減るみたいになったってことなんでしょうけど、負けたら悪いのは変わらないので回数をこなす過程での効率とかメタ読みとかそういった点をより重視する必要があるのかなぁと。
効率を追い求めると10回やって10回勝つって方針でない場合もあるでしょうから(元々相対的に勝つって雰囲気はありそうですが)、もしかしたら今までは対面のSデッキぐらいだった速攻サレンダーされて萎えるとか相手が真剣勝負感が薄いとかいうことも増えてるのかもしれませんね。
それでも現況に則した立ち回りができないと埋伏するというのは変わらないので、どうすれば実現できるかってのを、時間を確保するとかゲーム外の環境整備の領域から見ていくのが高みに登るために必要なのかなぁなんて。
まぁ、有無を言わさずきっちり勝ててるのが一番いいですが(;^q^)
回数と勝率できるだけ両立するのを目指したいですが、そこに何が必要なのかがわからないからもがくんでしょうけどベースの能力だけで片付けてしまいたい衝動を押さえつついろいろと模索しようと思います



話が変な方向に脱線しましたが、以下メモ書き。

1 選ばれ赤黄(ワンダフル)先×
マリガンミスで初手軽減アンドラスするが、相手の軽減アポロンにコピーされる
こちらバアル出してアンドラス共々ライフ払いユニットどかしていくが、手数の差を埋められない

2 赤黄スピム(冥札)後×
相手のオータムにわざわざ初手バアルしなくてもサーチャーとウインナーエンドでよかった
こちら2ターン目に並べたサーチャーにシヴァマーヤされる
装填で2枚ドロー2回されたのとバアルの後続がいなくて場が固まらず、相手のスピム3枚防げず負け

3 海洋レベコン(ワンダフル)先×
相手奇術士で海底使い回していく
安易にLv3にすると死壊石で場に出せなくなる!
甘えたプレイに走らず堅実に枚数差を埋められるならそうすべき

4 赤トリロス(冥札)後×
アンドラス3CP以上しか焼けない!バアルと並べたときにアンドラスから殴らないと相手にユニット残る!
相手の赤ニュクス見たのにトリガー置かなくてメリィに焼かれる。バカかと

5 青シヴァ (ワンダフル)後○
こちらの初手アンドラスに絶妙イシュタル
返し御供引いてウィルスで御供使う
大リーナ手なりで出していき相手にインセプ使われない
バアルとフェリア2枚使って点取りきる

6 侍(セイクリ)先×
相手ナギから出してこちら2ターンアンドラスでトリガー割りながら
相手アヤメ出しつつ三日天下当てる
ワンダフルぶっぱでシヴァOC狙うが揃わず相手にシヴァOC出されて負け
黒ずきんをトリガーに埋めずに魔法石のスターターにすべきだった

7 青レベコン(ワンダフル)先〇
相手のシャドウからのハデスでユニット消されるがスピムを枚数取れて逃げ切る

8 舞姫軸(明天)後×
相手ソウルダンサーこちらアンドラスから動くが、アポロンで枚数差をつけられる
ガブリエル喰らって手詰まりに

9 舞姫(冥札)先〇
舞姫トリガーでユニット取られるが、こちらのユニットで除去間に合い押し付け

10 盗賊(ヘレスカ、インペリ)先〇
相手ニンリルから
こちらの手札の大リーナをエリートで引き抜かれるが、アンドラスが踏ん張りじわじわと殴っていき勝ち

11 珍獣(ライズ)先〇
こちら2ターンマーヤでハッパブロックをどかす
相手上手く展開せず詰まりぎみ
相手の中忍月影OCからチェックメイト2回使われる
こちらバアルブロックされながら連続アタックでゲージがたまりワンダフルからフェリアにつながり勝ち

明日はパワースポット行ってきます(^o^)