弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

12(土)ユーズボウル久留米店舗大会、13(日)ラウンドワン大分交流会に

行ってきました。
ざっっくりと二日間の自分のできごとをまとめてみます。だらだらと書いてますがゲームの話は期待しないで下さい…

【この二日間で良かった所】
・いろいろなプレイヤーの方を見た、話した
ここが一番良かった点ですね。土曜は福岡、佐賀から多数のプレイヤー(大会は30人超でした)が来られてて、さすがに全員とは話せませんでしたがいろんな方と話したりベガ立ちしながらゲーム覗いたりはなかなかできないので。交流会も話す機会のなかった方と喋れるのは本当にいい刺激になります。
僕はデッキをわりとコロコロ変えちゃうタイプなので、一つのデッキタイプをしっかりと使いこなせる方々の話を聞けたのはとてもよかったなぁと。
・APに依らないゲームが回数をできた
店内対戦ってあんまり普段できないんですが(こっちの都合でEN使わすのが気が引けてしまって)、店内対戦モードだったり交流会だったりで、いろんなデッキを回せるのは使ったデッキの改善点とかプレイングの粗もより見えてくるかなぁと思うのでありがたいですね。さすがにジョーカー育成まで兼ねるとかはまだできませんでしたが、インペイルメントやランページクラッシュとかは育てても良かったかもですね。
・飲み会で更に突っ込んだトーク
これは土曜日だけでしたが、大会後に企画された飲み会に凸してきまして、いろんな方面に突っ込んだトークができました。ベースとしてCOJがあるからってのは僕にとっては本当に大きくて、会社とかの飲み会だとまず何から喋っていいかわからなくて、ミストバーンカオナシになってしまいます。
・1パックでSRを引き当てた(2回)
土曜日は決勝総当たりに進出した3名にクレジット配布で8枚パックを20回と言わず引いていたと思うのですが、SR0枚でその後に引かれてた方が引けてないのを見て、よっしゃハイエナするぜー!って言いながら300円入れて、何も演出ないなぁまたアロンダイトRPかなって思ったら《魔軍総帥アスタロト》が\(*´ω`*)/
本当にハイエナする形になり、修羅の国のオーラがさせたのかモヒカンみたいにヒャッハー!って言いました。とんだクズ野郎ですね(;´_ゝ`)
日曜は参加賞で3枚パックを引けるのですが、そちらでも《デストラクションスピア》を引けました(*´ω`*) パック運がようやくいい感じになってきましたね(^o^)
久留米ラーメン美味しかった
ユーズボウルから車で20分弱かけて移動して食べいきましたが美味しかったです。教えてくれた方とついてきてくれた方に感謝。
・ブログ読んでますって言われた点
ブログあんてな様様ですね。

【悪かった点】(半ば言いがかり)
・飲み会ラストオーダーで僕の頼んだオムハヤシも来なかった
飲み会のお店は食べ飲み放題だったのですが、多人数+土曜日なのもあってかなかなかメニューが来ない感が。焼き肉のオーダーバイキングの方が行き渡りやすそうで欠食児童の僕は助かります(身勝手)。
・トレードが一回しかできなかった
とくに交流会のほうは、大会以上にいろんな帯のプレイヤーが来ることを想定していたので、もしや有用なパーツを沢山投げたらSRの一枚でもいけるんちゃうか?!とか、《天空のアイテール》とか《創造神機ブラフマー》とか《ユグドラシル》とか浮いてるフォイルを上手く転がせんちゃうか?!とか思ってましたが、トレード掲示板なくて、一瞬「〇〇パーツないですか?」って呼び掛けもしてたような雰囲気もありましたが、挙手制だったのと、ブッチギリのおっさんの僕ががっつりトレード仕掛けるのもなぁ…なんて自意識過剰な感情が出てきたり。
トレード掲示板下さいってアンケート用紙に書きました。あと椅子が一脚だけ何回上げても沈み込んでしまう不具合も書いときゃ良かった(´Д`)

・APが減った

・APがだいぶ減った

・酷い勝率でAPがだいぶ減った
【12/13のAP】
f:id:opamweakness:20151215001452j:plain
f:id:opamweakness:20151215002150j:plain
f:id:opamweakness:20151215002243j:plain

あばばばばばばばばばばばばばばばば…
この日は選ばれ黄シヴァ
f:id:opamweakness:20151215002614p:plain
とアワッホスSP
f:id:opamweakness:20151215002951p:plain
使いましたが、疲労なのかミスなのかミスなのか
「勝てねえ…」(震え声)って漏らしてました。
ちょこちょこいじってはいたのですが、黄色の方に《人身御供》入ってなかったりとかするのにゲーム中に気付かなかったりとかなので、気付かなかったプレイングルートも沢山あるんじゃないかなって思うといたたまれない気持ちに。

以下メモ書き。星取と気になった箇所を

使用デッキ 選ばれ黄色

1 赤黄武身(冥札)先×
ウィルスは呉越同舟で種族カウントされる

2 武身showtime(ヘレスカ、インペリ)先×

デッキ変更 アワッホスSP

3 OC珍(トリック)先×

4 獣珍(トリック)後○

5 青緑(ジョーカー忘れた)後×
政宗のガー不アタックをどうするかで頭が一杯になり、ウンディーネ処理せずにマーヤ出して自殺した

6 武身タックス(ヘレスカ)後×
墓地確認し忘れてデッキ内把握してない
1回タックスくらったら手札3枚エンドでもいい

7 OC珍(トリック)先×
人読みもできないとだめ

8 天使(冥札)後×
相手アサルトからアイテール出てきてクリムゾンでスピム与えて総攻撃。こちら相手のパンプが1枚だったら勝てたかもってルートを通らず自分から負け確にする

9 トリコン風赤 (ライズ)先〇

デッキ変更 黄選ばれ

10 青レベコン(冥札)後×
ランプを使いこなせない…ドローも空撃ちだし
どきどき後にリムーブちゃんと見るクセをつける
冥札前に埋めすぎで回収してから重ねられないの酷い

11 赤緑(ヘレスカ、インペリ)後×
マリガン下手すぎでカンナから始める
相手の伏羲から落とさないと場を崩せない

12 侍舞姫(ワンダフル)後○

13 OC珍(トリック)後×
相手初手雪忍で忍者かと思って2ターン目に違うってなる
占い師でどきどき割られてBP負けする、もう少し多目に貼るべきか

14 武身showtime(冥札)先×
相手初手クサナギ時にモロクを捨て札に置いてるのに魔法石でどきどき捨てて対価取ってくる…。どう見たらアリ珍なんだ?

昨日は5割で増えたので今日は5割5分ぐらいいきたいですね(;´_ゝ`)