弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

昨日は店舗大会ご参加ありがとうございました。

「持ってんだろ?」
「ひぃーどうかこれでご勘弁を~」
「持ってんだろ?」「持ってんだろ?」「持ってんだろ?」
「もうないです~(。>д<)」

こんばんは(^o^)
昨日は店舗大会にご参加された方、進行された方お疲れさまでした。
僕も参加して切られる身を少なくするためがんばる!って感じでしたが、《火精フレイミー》入りの珍獣をまったく扱えず、早々に散りました。
そもそも珍獣デッキが扱えてない感じでしたので、練習しないといけないなぁ。

また、店舗大会等開けるようでしたら、大会後の懇親会(アルコールが入る系の)等も含めて進めていけたらなと思いますので、賞品ゲージがまたある程度たまりましたら出す…かも(´Д`)

【1/10、1/11のAP】
f:id:opamweakness:20160112203406j:plain
f:id:opamweakness:20160112203858j:plain
f:id:opamweakness:20160112203919j:plain
10日と11日の後の方はCトリロス
f:id:opamweakness:20160112204014p:plain
使いました。
《始世神ジョカ》を1枚差し込み、ポイント要素をまた《ツインボム》に戻しました。なんか好きなんですよね、こういうどっちもできる系のカード。《バックアップメンバー》か他の赤インセプのがいいかもしれないので、細かく入れ替えて確かめたいところです。
11日は最初アワッホスSP
f:id:opamweakness:20160112204327p:plain
から入りました。今期は青1CP四点枠が最強クラスの《サイボーグ死兵》で、教祖がスピム要素を推奨されてましたので、ポイントを稼げるスピムで《ネメシス》を使える当たりのシーズンに思えます。《光明神アポロン》が厳しいのがちょっとアレかもしれませんが…。
途中で黄色に
f:id:opamweakness:20160112204712p:plain
ランリプで見たものをうろ覚えコピーなので、性能的には保証しかねるものがあるのですが、《ソードダンサー》が先攻初手としてはかなり安定する点は魅力的です。二点ついてるのがとてもいいです。
黄色自体は今期は四点カードに1CPユニットがないので、高査定を取るのは難しそうな印象ですが、《司令官テイアー》から《ゴールドクラウン》のムーブはお手軽かつ強力なのと困ったら《戦神・毘沙門》(画像略)できるのはやはり安心しますね。《雷神トール》《天竜のレイア》でいきなり打点を出せるのもありがたい点です。1積みの《風精ウィンディ》は他のポイント要素でもいいのですが、ユニットを減らしすぎると毘沙門!しづらくなるのでその辺は気を付けたいところです(《光の牢獄》抜くのが正解疑惑はあります)

11日最後に1度だけB緑
f:id:opamweakness:20160112205618p:plain
使いました。いわゆる緑アグロって呼ばれてるデッキタイプですね。
《開闢王伏羲》が2枚しかないので、試してなかったのですが店舗大会の間でちょこちょこ使ってみて意外にやれるか?ということで使ってみました。
とりあえず、《獣王の威光》は僕好みのカードだということはよくわかりました。《無限の魔法石》使っていくのとどちらがいいのか問題や《悠久の大地》のオサレ具合など煮詰める箇所はいろいろあるのでこちらもまだ試していきたいところですね。

以下メモ書き。

10日 使用デッキ赤トリロス(冥札)

1 青ハンデス(ワンダフル)後×
フレイミーテキスト勘違いして墓地に赤カード5枚ないのに焼こうと軽減して動いて丸損
手札を捨てるときメリィでなくリリム捨てたせいで 身動きが取れない

2 緑showtime(ワンダフル)後〇
相手軽減アサルトからアイテール出すが、メリィで焼いていく
相手ニンリルから場を作りヴィシュヌ等出てきたとこにこちらジョカ合わせて仕切り直したらshowtimeモロク
フレイミーから相手ユニットをどかしてくが、相手のヴィシュヌシヴァで更地になる
ミューズで構えられ殴れなくなるが、こちらアスタロトで相手ユニットを全部7000以上にして殴りきる

11日 使用デッキawa
1 昆虫(冥札)先〇
こちら初手バンシーに相手ギザルゴンと軽減グリーンアント
こちら死兵でギザルゴンを沈黙、相手返しにユニット出ずこちらの軽減ブブで更地になる
相手もブブ出すがこちら返しにスピム並べる
相手再度ブブ出してくるがこちらもまたブブからマーヤにつなげて〆

2 選ばれ舞姫(明天)後×
相手の初手ソウルダンサーにバアル合わせて殴っていく
相手ミューズ出してくる、こちらミューズをガードして返しに死兵で沈黙与えてからマーヤで殴る
こちらワンダフルで引いた後に詰められないか悩みすぎて返しに相手に殴りきられる状態のままターン返すミス

3 選ばれ青黄(ライズ)先×
こちらバンシー相手ミョルニルから
こちらネメシス出すが相手のアポロンにコピーされる
ガブリエル出てきた場合も鑑みて手札管理しないと
コピーされたネメシスでぎりぎりゲージがたまらない…
相手の壁をこえられずにいるとこちらはシヴァで壁をどかされて負け

デッキ変更 B黄シヴァ

4 黄青ゴエモンイザナミ(ドリーム)先×
こちらソードダンサー出すが相手のグレイスウルフィンこえられない
テイアーから呪縛撒くが、きれいにバラけてくれない…
こちら相手のヤマトタケルコピーしてBP13000になる
占い師使うつもりだったのにトリガー刺し忘れで使用できず、相手のドリームからゴエモンイザナミ直撃して負け

5 武身(ヘレスカ、インペリ)後×
相手の軽減エリートでユニット抜かれて手数が足りない
アポロンで耐えようとするが相手のロンギヌスで返される
こちら毘沙門でリセットするが、ライフ差は埋められずアロンダイトから詰められてしまう

6 黄青ゴエモンイザナミ (ドリーム)後〇
相手初手ユニット出ず
相手動き出したとこにシヴァOCから点差つけていく

7 緑武身(冥札)先〇
相手2ターン目まで何も出ず3ターン目に出たバトルカイザーをこちら牢獄で消滅させる

8 天使(冥札)先×
こちらソードダンサー相手アサルトからシルフの空士
相手2ターンにアイテール出して楽園で2ドローする
こちらテイアーからレイアにつなぎ呪縛バラ撒き
こちらガブリエルで点を取ろうとするが、相手の空士のサイズがこえられないでユニットを大量に失う
次のターン毘沙門を出したいが軽減ユニット引けず相手に殴りきられる

デッキ変更Cトリロス

9 機械(ターミネイト)後〇

10 サイクロ盗賊(セイクリ)後×
相手軽減ニンリルこちら軽減スルト出すがトリガー割れず
相手に盗賊とサイクロプスで機先を取られ、フレイミーシヴァで更地にしていくが、相手のヴィシュヌを突破できない

11 青レベコン(ワンダフル)先×
こちらマコ相手バンシー軽減ブラックブラン
2ターン目リリムで焼きにいくが、死壊石打たれてフレイル不発
互いに並べた場にこちらリリムから焼きにいくが、同じターンに出したスルトを素体にしたせいで元々いたスルトの火力が下がって相手のブラフマーを焼けない
ひききもしてたけど攻め違えて負け

12 赤青(ライズ)後〇
相手の初手バンシーをメリィで焼く
相手返しにバアル立てるが、スルトフレイルで処理
する
こちら冥札からウィンナーOCとおおきくなるよ!と進化で3点取って勝ち

13 赤青(ライズ?)先〇
こちらマコ相手初手バアルから
こちら2ターン目に軽減スルトでトリガー割るが相手にデストラクションスピアされる
3ターン目に軽減ブブでバアルを焼く
相手ツクヨミ出して殴ってくるが返しにこちらシヴァOCから点取って勝ち

デッキ変更 B緑
14 珍獣?(ワンダフル)先〇
こちらアイテールLv2から相手初手マーヤ出してくる
こちら2ターン目にアサルトLv2でアイテール追加したら相手サレンダー

威光はまさしく
f:id:opamweakness:20160112214435j:plain
って感じで面白いですね(ゲス)