弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

原初神ガイア「これが私の環境利用闘法だ」

こんばんは。
エラッタ初日でしたが、僕は強いカードに踊らされたいので最もわかりやすく強化されたっぽい《原初神ガイア》を使ってました。
なかなか気持ちいいというか気持ち悪いというかデッキとしてはわりかしがんばれたのかなぁ…といった感想でした。深夜にちょろっとやりにいく可能性があるのでその後に「俺が間違ってました…」(震え声)って謎強化を果たした《宝石獣カーバンくん》に言わされる可能性もありますが
(=ω=) 安全+第一
【1/15、1/16のAP】
f:id:opamweakness:20160118203414j:plain
f:id:opamweakness:20160118203428j:plain
f:id:opamweakness:20160118203442j:plain
f:id:opamweakness:20160118203501j:plain

きっちり5割マンですね(´Д`) 途中死にすぎてもがきまくって無理矢理5割に戻してるあたりが痛々しいですが…
15日の前半と16日は緑アグロ
f:id:opamweakness:20160118203705p:plain
エラッタ前なので、《破壊少女シヴァ》《統制者ヴィシュヌ》入ってますが抜けていく可能性もあるんだなぁって今更思いました。
《キュベレー》と《義勇馬エニフ》を入れてみましたが、こちらの方がユニットのCP帯的に扱いやすいかなぁという印象でした。ウィルスはエニフとも噛み合うのは魅力ですが他のウィルス系カードを積むかはわからないところです
15日の後半はアワッホスSP
f:id:opamweakness:20160118204126p:plain
使いました。
こちらもシヴァエラッタの影響を強めに受けそうな。ガイアで生存する自分のユニットがほぼいないので自分でガイア出していくかはちょっと怪しいかもしれません。リセットだから気にしないスタンスでもいいんでしょうけどね。《滅王アレキサンダー》と組ませるかはまた別の話で。
以下メモ書き。
15日 使用デッキ緑アグロ
1 OC珍(ワンダフル)先〇
こちらアイテールLv2と2ターン目ランス出して殴っていく
KPで一度戻されるが、Lv2ランス獣王+ブレシで3点取って勝ち

2 黄青(冥札)先〇
こちらアサルト2回出し場を広げ伏羲追加して殴っていく
ユニット5枚だとシヴァで全滅のリスクがあるから注意
こちらシヴァヴィシュヌで相手更地にしてブレシ使いつつ5点取って勝ち

3 赤トリロス(ヘヴンズ?)後〇
相手のブブが落ちるとこに当たらず返しに獣王で打点増やして押し込む

4 黄単(明天)後×
相手軽減アルテミスこちらアサルトから
相手のアルテミスアタック→タイムオブプリンセスでアサルト寝かされこちら土下座使う。ガードできるわけでもないのに使ってももったいない
返しに伏羲出して構えるが相手またタイムオブプリンセスでアイテールが消滅

5 珍獣ハンデス寄り?(月明)後〇

6 黄青(冥札)後×
序盤のユニットに御供され点取れないでいると相手の大リーナや毘沙門でユニット残せない

7 武身(ヘレスカ)後×
相手のBPよく見ろよ…

8 赤トリロス(冥札)後×
相手のアスタロトに対してヴィシュヌ2枚出してユニットをBPダウンで潰そうとするが、アスタロトで相手のユニットをパンプされることを頭に入れてないのは酷い

デッキ変更 awa
9 赤トリロス(冥札)後×
魔法石からバアル無理矢理出していくが、ブブ直撃して場を保てない
冥札からおおきくなるよ!とリリムで削られ負け

10 選ばれ舞姫(明天)先×
圧縮明天のケアをよく考える

11 緑アグロ(ブレシ)後〇
マーヤ2枚並べる

12 青シヴァレベコン(ワンダフル)後×
手札6枚エンドとかバカなのか
イエティに手間取りイザナミまでターンかかってしまう

13 青(冥札)後〇

14 OC珍(トリック)先×
初手ウィンナーから魔法石でバアル取るが相手珍獣で空振り

15 黄投合タックス(ライズ)後×
相手の初手ホーローセンを無理矢理バアルで焼くべき

16 舞姫(冥札)先〇
魔法石で次のターン用のユニット取っていい

17 黄選ばれ(明天)先〇

18 緑天使軸(ブレシ)先〇
相手のアサルトアイテールにシヴァマーヤ合わせる

19 武身showtimeモロク(ヘレスカ、インペリ)後〇
魔法石2枚で取るカード間違えてそのターンに倒せず負けそうになる

20 武身showtimeモロク(冥札)先〇
2ターンバアルかざしていき盾持ちに沈黙与え続ける

21 青レベコン(ワンダフル)先×
相手の装填2回1ドローさせるがこちらも手数出せずワンダフルで詰められず負け

16日 使用デッキ緑アグロ

1 選ばれ舞姫(明天)先〇
ブラフアタックカットされる…
獣王で打点増やしてブレシでさらに追加していく

2 武身アリ珍(ワンダフル)先×
こちら初手軽減アサルト2ターン伏羲から殴っていくが 、相手2ターン聖典でCP2増やしてから転生ロンギからアリアン出す
こちらの出したユニットを端からアリアンで消されて負け

3 赤トリロス(冥札)後〇
相手のジョカ忘れないように

4 武身(ヘレスカ、インペリ)先〇
獣王使ってから殴るがアイテール突っ込ませて無駄死にさせる
相手のクサナギがロンギにならない…

5 緑(セイクリ)後×
相手のユグドラシルつらいのとヴィシュヌの出し合いになって押し負ける

6 ゴエモンリフレイン(ライズ)後×
相手初手バンシー2ターン目サジタリウスでインセプドロー
信玄一騎当千が抜けない…ヴィシュヌを捨てたせいで可能性なくなってた
相手ターンに世界創生からゴエモンと小リーナでリフレイン2枚が使い回され死ぬまで殴られる