弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

【交流会告知アリ+小話?】「見てますよ♪」「み~てんじゃね~」

風紀委員と総長がねんごろにしてるってどういうことだってばよ?!ってかんじですが、冷静になると前までずっと《風紀委員マコ》はあの魔王と結託してたわけだからそれに比べたらほのぼの学園モノっぽくて微笑ましいよなぁなんて。難点としては《ONI総長》だとエロい方向には向かいにくそうなぐらいですかね
こんばんは(^o^)
さて、まずはしつこくイベントのお知らせから。
2/6(土)にタイトーステーションセントポルタ大分店で店舗交流会という名の大会があるそうです。
詳しくは、「COJ地雷研究所」様をご参照ください。
http://megusurix.hatenablog.com/entry/2016/02/03/001709

こういう系統のイベント、僕は可能な限り参加したいタイプです。
参加するか迷ってる大分市近隣の方(いぇーい見てる?^^)、(TCGヲタ的な発想からですが)参加するとこんないいことがあるかも。

・無~微課金勢だよ!ってかたの場合
きっちり資産を集めてる方からカード資産をいただいてデッキを強化するチャンスです。
平常時だとなかなか声をかけにくかったり、足りないカードがって切り出しにくいですがイベントならだいぶハードルが下がります。
いきなり「破壊少女シヴァありますか?」とか聞くと、あまってたとしても「いやぁ、ないです(;´_ゝ)」って返されますので、あくまで丁寧に。
対戦相手の方とか(赤とか紫パネルだと尚良し)にデッキ診断してもらって、(聞かれたことには全力で口出しすることが多いので)「これこれこうなので、〇〇とか△△足すといいですよ」って高確率で言われると思います。そのときに、「〇〇って持ってないんですよね…よかったらトレードしてもらえませんか?」って切り出してみましょう。
そのカードがVFだったら高確率であまってることが多いので、活用できてないフォイルちょろっととか、運がよければ、あまってるのであげますよ(^^)ってなる可能性も。
あんまりあれもこれもそれもってやってるとさすがにアレですが、トレードをやり易い環境なときに実行するほうがいいかなと。

・赤パネルになったよ!ってかたの場合
イベントで普段対戦したり会ったりしない人、自分よりランクが高い人のプレイングを見るチャンスです。
とくにホーム店舗の違う方が来られてる場合ですね。
ゲーム内のプレイングもそうなのですが、マリガンのときの手捌きとか、あの場面でなんでそうなったのか?って気になったら聞くこともできます。リプレイとの違いを活かしていきたいですね。
また、自分よりランクの高い人の意見はやはり参考になる点は多いと思います。いわゆる強い人が知り合いにできると上達とかデッキ構築もより捗るかなと。
・自慢じゃないけどCOJガチ勢だよ!ってかたの場合
普段接する機会のないかたと交流するチャンスです。
ゲームやり込んでくると自ずと知り合いというかゲーム仲間みたいのができてくるかなぁとは思いますが、そういう方っていわゆるライバル的友達的な関係だったりすることが多いのではないでしょうか。或いは別ゲーで知り合った方だったりとか。
ランク帯も近かったりしてメタ情報とかは正確に得られると思いますが、わりと考え方の近い集団になりやすいようにも。
普段接点がないようなランク帯の方の構築とかコンボの話で、聞いてみても殆どは2000年前に通過している!ってものかもしれませんが、その中に明日のソリューションが混ざってることもあります。
ランクが上がれば上がるほどそういう既存の構築や発想と違ってしかも強い!ってものは思い付きにくくなると思いますし、そういうところからも貪欲に吸収していくようにしたいかなぁと。
とくにコンボに関して言えば、あまりゲームに慣れてない方によく見られる傾向なのですがコンボ要素にとらわれすぎて肝心のデッキの方のパワーが構築面とか資産の関係で疎かになってるケースがよくあります。
そのコンボ要素を上手く抽出するというかデッキとして自分で洗練していくのを狙っていっていいんじゃないかなぁと思います。

…まぁ、何が言いたいかというと人が集まればWIN-WINだからイベントの類いはなるたけ行こうね!って話です。

【2/3のAP】
f:id:opamweakness:20160204200958j:plain
f:id:opamweakness:20160204201017j:plain
f:id:opamweakness:20160204201153j:plain
昨日は最初S赤単
f:id:opamweakness:20160204201406p:plain
使いました。《クラブドーザー》を《ニードラー》でサイズ上げてやると《原初神ガイア》に耐えられるっていう意識をできたらよかったかなと思う場面がありました。
2回負けで、B赤青に交換
f:id:opamweakness:20160204201633p:plain
手なりで入れてた《バンシー》を《ミイラくん》に替えましたがハンデスと《アンフェアタックス》が一緒に入ってたりとグタグタですね(;´_ゝ`)
《封札の煉獄炎》を延々と総長するのはSo coolって感じでした。

以下メモ書き。

使用デッキ 赤S
1 赤S?(ブレシ)後○
こちら初手バアルから
相手も2ターンバアルしてくるがこちらも2枚目のバアル出す
ウィンナーで手が切れずに済み、アスタロトで防御禁止与えて押し込む

2 赤ONIトリロス(ライズ)後○
相手ユニットが並ばない…

3 赤トリロス(冥札)先×

4 赤トリロス(冥札)先×
バアルでマーヤを焼いとけばドーザーニードラーはガイアで死ななかったのに…

デッキ変更B赤青

5 赤黄(ワンダフル)後○
マリガンミス、初手ユニット出せない…

6 選ばれ黄(明天)後○

7 選ばれ舞姫(冥札)先〇
総長で御供ループしつつガイアからマコOC出して逃げ切る

8 青ハンデス(ワンダフル)後○
初手アレキしかない…
相手ユニットに御供被せていく
ブラフマーにガイアで返して場を有利に保つ

9 選ばれ舞姫(明天)先×
序盤に御供を魔法石で取っておく!
セレショ使い損、白伏せないときに使わない!

10 選ばれ舞姫(明天)後○
明天の返しに大リーナとアレキ引くひききも

11 赤ONIトリロス(冥札)先×
互いにガイアで焼き合うが、相手空手からフルーレティとウィンナーでおおきくなるよ!使って殴ってくる
フェリア撤退させてしまって煉獄炎使えない!重ねないで出したほうがよかったか?

12 赤黄(冥札)後×
相手のジャンプーからタックスで手札抜かれる
マーヤ出されてこちらガイアを出せない…マコをぞんざいに扱うとこうなる

13 青緑(ヘレスカ、インペリ)先×
相手初手ラミア早撃ちでマコ焼かれる
総長で早撃ち回収されていく
ワンダフル後に業を置くようにしないせいで、アテナに殴られる!なんのために業入れてるんだ?

今日はどうなることか(;´_ゝ`)