弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

【久留米・大分大会告知アリ】遅くも前期を振り返って ~アグロってる?~

こんにちは。
まずはこちらから。
f:id:opamweakness:20160306173321j:plain
3/20(日)にユーズボウル久留米でCOJの店舗大会がございます。
チャンピオンシップ九州予選の前哨戦と言えるのではないでしょうか。奮ってご参加ください。
打ち上げが本懐なところあるので、打ち上げ少しでも興味ある方や参加したい方は、先んじてTwitterから、幹事のしんにゃさんにメッセージを送ってたほうが確実かと思われます。
九州トッププレイヤーとの親睦を深めるチャンス(?)!
また3/26(土)に大分市のトライセン萩原でもCOJの店舗大会があります。
http://suicide.hatenadiary.com/entry/2016/02/27/175046
↑詳しくは「スーサイドなエージェント」様をご参照ください。何かしら賞品は考えます。

【3/2のAP】
f:id:opamweakness:20160306174122j:plain
f:id:opamweakness:20160306174146j:plain
f:id:opamweakness:20160306174200j:plain
デッキは最初Aトリロス風
f:id:opamweakness:20160306174335p:plain
使って、負けが増えてきたところでA緑アグロ
f:id:opamweakness:20160306174432p:plain
に換えました。
今更ですが、前期のエラッタの影響を感じますね。
今期で同じようなデッキタイプを使おうとするとB査定も怪しい状態でデッキパワーも下がってしまうという謎仕様です。
新しい環境に適合しなければ死あるのみ!と言われればその通りなんでしょうが、つらい(。>д<)

以下メモ書き。

使用デッキ Aトリロス風

1 緑武身(ディスペア)後○
こちら初手軽減トリシューラでトリガー牽制しつつメリィで火力を撒く
後続のユニットをダルタニャンOCとリリムでかわしていく

2 黄単(冥札)後○
ガイアで場を荒らしてテンポを取る
相手のイザナギをガイア+ブブや、ガイア+メリィ+おおきくなるよ!でどかしていき、相手の毘沙門をくらわず推移

3 赤大リーナトリロス(冥札)先×
こちら初手マコにメリィ出されて焼かれる
軽減トリシューラで返すとマーヤニードルヘルくらう
こちらもメリィOCから相手更地にするが、相手の大リーナでメリィ退場
こちら魔法石からアレスで殴っていくが相手のガイアでアレス死ぬからよくなかった
相手のフレイミーで場を崩され殴りきられる

4 赤トリロス(冥札)先○
こちら3ターン目ガイア
相手フェリアからマーヤ出てくるが返しにブブ+全身凶器投げる
相手のスルト+ニードルヘルでガイア落ちるがこちらもマーヤニードルヘルでスルトを落としてマウント

5 カーバン黄金蝶(ターミネイト)後○
相手初手道化師リカにメリィ全身凶器で返す
相手カーバンくんに三日天下×2+桃源郷まで使われるが、アスタロトで打点通り勝ち

6 舞姫トリロス(冥札)先×
こちらのマコを初手メリィで焼かれる
こちら2ターン目にフレイミー魔法石マーヤでムリヤリ焼きにいく
相手も魔法石からメリィでマーヤを焼く
こちら全身凶器メリィで相手メリィ焼くと、相手にミューズ出てくる
フレイミー魔法石で相手のミューズを焼ききれず、相手にリンリン並べられて更地にされる

7 緑アグロ(ブレシ)後×
相手の初手軽減アサルトLv2にこちらフレイミー御供当てる
相手アサルト出してくる、こちら軽減トリシューラ出すと返しにライオンハートから潜在解放打たれて
しまう、トリガー空にすべきだった
相手のアイテールのBPをこちらが殴って上げてしまったせいで焼ききれず負けてしまう

8 OC珍(トリック)後×
こちらメリィLv2出すとシヴァOCで退場する
こちら2ターン目ユニット切れし、相手のシヴァに
殴られる
デッキ内にOCユニットを阻む手段なく、相手のカンナOCで突破されて負け

9 黄単(冥札)後×
相手のマルドゥークにこちらユニットを縛られてテンポ取れず
相手のイザナギLv2で打点止められずに負け

デッキ変更 A緑アグロ

10 舞姫アリアン(ワンハン)先×
こちら初手ブッシュファイターがリンリン+ウズメで焼かれる
ミューズ出すとデスピで退場、相手の追い風アリアンに干渉できず負け

11 舞姫アリアン(ワンハン)後×
殴る前にアイテール出してなくて相手に焼かれてしまうひどいミス
こちらキュベレー以外の出せるユニットなくて困惑
相手の突撃を止められずに負け

12 昆虫イザナミ入り(ターミネイト)先○
こちら軽減アサルトアイテールで2ターン目にライオンハート

13 赤トリロス(ライズ)先○
こちら軽減アサルトアイテールするとメリィでアイテール焼かれる。アサルトアイテールならトリガー貼るべきか
自分のジョーカー間違ってた…中断したときに変えてるの忘れてて使ったとこで気づくのやめて

14 黄単(冥札)後○
相手のオータムにこちらアサルトOCアイテールから
御供の返しにランス出したりトップ投げつけるような状態に

15 舞姫アリアン(ワンハン)後×
相手の2ターンリンリン+軽減ウズメでアイテール焼かれる
こちら軽減ライオンハート軽減アサルトでリンリンを戦闘破壊する
獣王使う直前までなるべく伏せない!
場をよく見て出す順番考える

16 カーバン黄金蝶(ターミネイト)先×
相手のカーバンくん+黄金蝶でこちら殴れず
アイテールのBPを延々と上げていくことに
相手に袁紹使われるのを想定してなく、パンプ伏せ忘れて負け…最悪

17 OC珍(トリック)後○
先にアサルト出してから殴らないとアイテールがシヴァの火力で落ちるからもったいない

18 緑アグロ(ブレシ)後○
相手アイテールこちらアサルトアイテールで相手2ターン目にアサルトアイテールする
こちら返しにライオンハート+伏羲Lv2で打点取りつつ、獣王追加して相手更地に

19 カーバン黄金蝶(ターミネイト)後○
相手初手ハッパブロックにこちらアサルトアイテールに軽減ブッシュOC
相手2ターン目カーバンくんで歴戦構えるが、こちらパンプ二枚で乗り越える

20 舞姫寄り?(冥札)後○
相手の献上品+護り手2枚でこちら場ががら空きに
相手ガイア出してくるがこちらもランスで反撃
相手のリンリンにデスピ当てて伏羲場に残す

【前期の戦績・対面まとめ】

◎戦績

先攻 77戦33勝 42.9%
後攻 88戦40勝 45.5%
通算 165戦73勝 44.2%
うん、酷いですね。満遍なく負けてます。
APはA査定のおかげで増えているあたりはアレですが(;´_ゝ`)
今期は通算勝率を前と同じぐらい(55%)まで勝率を戻したいですね。

対面デッキまとめ
赤トリロス 19
緑アグロ 19
黄単 18
OC珍 10
選ばれ舞姫 8
赤黄 7
舞姫アリアン 7
武身 6
武身showtime 5
ハンデス 5
緑単 5
黄ワンショット 4
青緑ハンデス 4
青単 4
侍 4
赤青 3
赤単 3
天使 3
カーバンくん 3
青赤 2
青シズクコン 2
道化師 2
フレ珍 2
武身ゴエモンイザナミ 2
海洋 2
赤黄スピム
スピム
黄赤
黄緑
緑黄
青黄
息吹舞姫
青緑
選ばれ巨人
巨人
忍者
昆虫オロチ
昆虫
トリコン
計 164戦(1戦取りこぼしがありました…)
前回おさらいしたときの上位5種は
赤トリロス 21
選ばれ舞姫 16
青緑ハンデス 10
OC珍 9
黄単 8
だったのですが、流行デッキの青緑ハンデスに緑アグロがすっぽり収まる形になりました。
前回は緑アグロは2回しか当たらなかったので、エラッタの影響を最も強く受けたということなんでしょうか。
また黄単もエラッタで強化されているため、使用率が上昇していますね。
エラッタ、新弾で強化を果たしたトリロス以外では、選ばれ舞姫、OC珍は継続して使用しているプレイヤーが一定数いるということでしょうか。
種族だと、武身、侍の次に神獣(カーバンくん)、海洋、道化師と続きましたが、《謀略の女王ミリア》を得た忍者が増えてないのはちょっと意外でした。
新弾で試してみてるプレイヤーがたまたま対面にいなかっただけかもしれませんが。
デッキ総分類数は新弾+エラッタ(+ゲーム回数…)と増える要素が多く見られたからか前回より6種増えて39種でした。
前回はエラッタと新弾でパワーにそぐわないポイント付与でプチバブル状態と言えたかと思います、今期ではそれが収束してきて落ち着いた環境になってくるのでしょうか、地に足を付けてゲーム…したくはありませんが堅実に勝てればいいなぁと思います。