弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

【5/14店舗大会+α告知アリ】前期を振り返って ~選ばれしたかっただけだった~

こんにちは。
まずはこちらをご覧ください。
5/14(土)に大分市のフリッパーズクラブ2でCOJの店舗大会があります。
f:id:opamweakness:20160501120151p:plain
画像は変わっていませんが、当日はデッキ変更可、ジョーカー変更不可です!
デッキ変更可、ジョーカー変更不可です!

店舗様と別に個人的にささやかですが、上位3名ぐらいまでには賞品提供致しますので現状この辺り予定です。
f:id:opamweakness:20160501123136j:plain
f:id:opamweakness:20160501123157j:plain
f:id:opamweakness:20160501123225j:plain
f:id:opamweakness:20160501123239j:plain
f:id:opamweakness:20160501123254j:plain
(《原初神ガイア》はノーマルと交換+α)
一人でも沢山でもお近くでも遠征でもご参加お待ちしています。
あと折角なので(個人的に)飲み会したさありますし、ツイプラを更新してみました(^o^)
http://twipla.jp/events/199446
お店はこれが食べたい!とかご意見なければ、こちらにしたいなぁと思います。
http://www.hotpepper.jp/strJ001018919/

僕はハンドルキーパーになろうと思いますので( ノД`) 人数がある程度以上集まると嬉しいですね(*´ω`*)
僕のツイッターアカウントかツイプラに連絡いただけると嬉しいです。事前締め切りはとりあえず5/8(日)にしときます(。>д<) 飛び入りしやすくはしたいですが、人数増加にも限界はあるので事前に言ってもらいたいですかね( ノД`)…


【4/27のAP】

f:id:opamweakness:20160501120358j:plain
f:id:opamweakness:20160501120534j:plain
f:id:opamweakness:20160501120557j:plain
f:id:opamweakness:20160501120613j:plain

ほぼ28の深夜ですね(;´_ゝ`)
最初A選ばれ黄単
f:id:opamweakness:20160501120647j:plain
使いましたが、《選ばれし者》を含んだマリガンが上手く決まらずトリガードローも入っていないので回転が低くて負けってのが多かったですね。Aデッキだからその辺りにフォローが回らないのが悲しい。
途中A道化師に握り変えました。
f:id:opamweakness:20160501120717j:plain
最初《三叉・トリシューラ》《聖槍・ロンギヌス》抜きでまたゲームしてみたのですが、相手の《ミューズ》にわからされる場面が多発したのでやはりないとダメかなという感想に。
今期は《クラウンクイーン》が1点なので、A到達がかなり困難なのがアレですが(。>д<)

【前期対面まとめ】
勝率から。
先攻 72戦 35勝48.6%
後攻 53戦 38勝71.7%
通算 125戦 73勝58.4%
後攻のほうが安定する動きのデッキばかり使ってるせいでしょうか(´Д`)先攻は前期よりも悲惨なことに(;´_ゝ`)先攻を5割に乗せたいですね。

対面デッキ分布
赤トリロス 22
青赤 19
黄単 14
珍獣 13
侍 13
緑アグロ 8
道化師 8
選ばれ舞姫 6
武身 5
文珍 5
青単 4
緑単 4
アリアン 4
天使 2
赤黄
赤青
赤単
黄赤
青黄
オロチワンショット
巨人

前回の対面上位は
黄単
緑アグロ
トリロス
珍獣
青赤
だったのですが、今回はトリロスが一番多かったです。ポイント的に前期はトリシューラが1点付いていましたが、《裁きのマーヤ》がまた0点になってて前期は珍獣とかに流れてたプレイヤーがトリロスに帰ってきたということでしょうか。
また同一プレイヤーと立て続けにマッチしたりで侍が対面回数が劇的に増えました。
ポイントは依然として取りやすい状態が続いていて差異はないのですが、愛好者が多いデッキタイプなのでマッチングでの数の増減が起きやすいデッキと言えるのでしょうか?
その他では緑アグロと毛色の近いデッキの道化師が目立ちました。こちらも前期はトリシューラとロンギヌス、《クラウンクイーン》にしっかりポイントが付いていたのでAデッキもさほど苦もなく組める点、緑アグロよりも2色構成でデッキの自由度が高いのが大きいのかなと。

対面ジョーカー(重複あり)は
冥札77
明天12
ワンハン10
ブレシ9
インクル7
トリック5
ヘレスカ5
セイクリ4
月明2
ヘヴンズ2
マッシヴ2
ライズ2
デリート
スター
ターミネイト
冥札前回の集計とほとんど数が変わらないってどういうことですか(´Д`)
前回よりも対戦数約80回少ないのに…2.0になる前に使い込んどこうってのにはまだちょっと早いかんじするので、冥札が結果として馴染むデッキが現況では使われやすいということなのかもしれないですね。