読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱者のあばら家

∩(*´ヮ`*)つ ちのあめがみたいの♪

遠征はいいぞ。~チャンピオンシップ決勝に行ってきました。~

こんにちは(^o^)
先日チャンピオンシップ決勝に行ってきたときの話を適当に。
5/21(土)
朝8:50羽田行きの飛行機に乗るため大分駅からバスに揺られて大分空港へ。
朝から酒をあおりつつ快適な移動(^o^)
今回の移動の飛行機とホテル、その間の電車バスのチケットは手配してもらえました。ありがとうございます。
羽田に着いてから幸運にも一緒に昼食を食べる約束を取り付けて池袋へ。
途中京急の乗り換えに戸惑いつつ池袋に到着。
おすすめのとんかつ屋でロースカツを貪りました。そのあとラウンドワン池袋→サムズタウン上野と移動しつつ全国対戦をたしなみました。知ってる人に見られながらのマリガンで手が震える(;´Д`)
夜は上野で合流したプレイヤーの方とおすすめのラーメン店で味噌つけ麺を。辛味が麺の方につけられてるのは初めてでした。
日付変わる直前、会場近くに手配してもらったホテルに到着し。近くの居酒屋で決勝出場者の方とさしのみ(*´ω`*)当日の飲み会に出られないからとか、飲まないと緊張で眠れないからとかいろいろあってですがお付き合いしていただいてありがとうございます。

5/22(日)
今回は会場から本当に近くのホテルだったので、集合時間5分前出発で余裕の到着(^o^)
デッキチェック後に控え室に通され、あのオレンジ色のイカすTシャツに着替えることに。
サイズがLとXLしかありませんでしたが、次はサイズ聞いてもらえると嬉しいです(。>д<)
軽く入場時のリハーサルしてから大会に。
待ち時間がわりとあったのですが、日頃面識のない天上人にちょこちょこと話しかけるも語彙力がなさすぎて変な空気になってしまって( ノД`)…
大会は一回戦目でしばき倒されてぼくのチャンピオンシップ速攻終了…
用意していたデッキは
いわゆる猿珍獣
f:id:opamweakness:20160525120600j:plain
緑アグロ
f:id:opamweakness:20160525120628j:plain
をベースにして、細かくメタカードを入れたものを数パターン用意していました。
まず、いわゆる魔手ハンデス×冥札再臨ありきでそこから対応力高めのセットにするプレイヤーが多勢で、そのあとに猿珍+舞姫アリアン×ワンダフルハンドのセットのプレイヤーが続くという予想をしていたのですが、蓋を開けてみると8人中6人がワンダフルハンドという結果に。
突破力のあるデッキ+メタカードで突き抜けていく戦法を選んだプレイヤーが多かったような。
このメタ読みがモロに外れ、その上同型に弱い構築(《裁きのマーヤ》がいても出せる進化素体が少なく手詰まりになりやすい)を選んでいた辺り本当に未熟ですね。
そのあとは特等席で対戦と新カードテキスト紹介やら眺めたりむっくさんに「公式大会オナシャス!」って言ったりしました。
僕は声優さんに疎いのですが、距離数メートルで見る生の声優さんはやはりオーラというか華がありましたね(^o^)声優好きはがんばって権利取ろう(何)
もっといろんな方に挨拶とかして回りたかったのですがチキンハートで挫折。後ろ髪を引かれつつ大分に帰還しました。
先んじて時間指定、権利獲得段階で注文をつけておけばよかったなぁと。
この土日構っていただけたりお声をかけてくださった全ての方に感謝します。
Sでは「ゲームやってて目標はずっと日本一(全国大会で優勝って言葉抜けてたのが悪かった…)になることやでー(^q^)」って言ったりして(;´_ゝ`)ってなったり、会話振ろうと必死こいて話すもものすごい(・_・)って表情にさせてしまったりと散々だったので、まずは語彙力と、そのあとに全国大会で優勝って言っても「バカ言っちゃいけないよキミ」ってならない程度に能力をつけられたらと思います。