読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱者のあばら家

偽りは捨て去れ(^o^)つ【copy】

最近のちょいちょいとした雑感

こんにちは。
最近思うことについてつらつらと書きなぐってみようと思います。こういう系統の話は裏打ちするものがないと上滑るのであまりやりたくはないのですが、気が向いたときに少しでもやっとかないといざというときダメかなぁとか思ったり(;´_ゝ`)
文章能力やらが足りないのは一旦脇に置いておきましょう(´Д`)

小学館コラボイベントについて

現在実施中のイベントですが、皆さんプレイされてるでしょうか?僕はちょこちょこと少しずつやってはいるのですが、正直飽きがきています(´Д`)
初期手札やCPに変化があるものは見直しの参考にしてるのかなぁとか思ったり、普段と違うテンポでゲームが進むので楽しめることが多いのですが、今回みたいに使用できるカードに制限がかかるタイプのものは得てして楽しめない印象です。
無料カードが使用可能カードの大半を占めるわけですが、このコラボイベントはどのあたりの層をターゲットにしているのでしょうか?
いわゆる無課金層をターゲットにするのなら1.2以降に絞ってるのは少々違和感もありますし、COJsになってから新しく始めた層ってのはニッチ過ぎるようにも思えます。
小学館とコラボしていてその一環としてイベントやってるんですよーって感じなら、全国と別なデッキを用意せずともできるようなお手軽さがほしいかもしれませんね。
昔を懐かしんで、《蠅魔王ベルゼブブ》で突貫すると《大自然の仲間達》で全く歯が立たなくなってたり微妙な違和感も(;つД`)
「昆虫のカードセットを買って出てください(^^)」ってのがありありと伝わってくるイベントなのですが、それなら昆虫の進化ユニットでも配布してくれたほうがそういうイベントなんだなって納得しやすいです。
正直コラボカードの《ナギの心眼》にかなり救われてるところあると思うので、コラボが継続的に行われるならこういう路線でいってほしいですかね。
イラストコラボならば、版権タイトルを絞って種類を増やすというのも手に思えます(版権料をタイトル毎になのかイラスト毎に払ってるのかわからないのでアレですが…)。コラボ自体もイラストパラレルでもちょいちょい挟んで種類を貰えたほうが雰囲気は出るかなあなんて。

「だがしかし」版《カプセルBOX》とか、「からくりサーカス」版《ピエロ達の宴》とか、「金色のガッシュ!」版《魔導の書》(追記:「金色のガッシュ!」の版権は現在小学館にはありません(。>д<))とかほしくないですか…?
さすがに新規カードなしだとほんとに好きな人しかやらないので、新規カードの手前なり間に忍ばせるぐらいで1枚だけ貰えるぐらいで丁度いいかななんて思います(複数枚ほしい場合別アカウントでやる必要がある)。
あとは出来たらユニットでほしいですね…。何といっても動いて喋るので好きな作品ならとりあえず使ってみようかなとは思うよなぁと(声優問題とかまたいろいろと問題が出るんでしょうけど…)。
あ、僕はこのユニットがほしいです。







f:id:opamweakness:20160728174436j:plain



…これならモデリングも楽そうだし、声も《マルドゥーク》とか《スピリット》の使い回しで全然構わないのでなんとかならないかなぁ(´Д`)…無理かな( ノД`)

あと小学館コラボで出せるのって有名どころだと何があるんでしょうかね。
ビッグコミックとかコロコロコミックとか?!拡大解釈を重ねると、児童書もいけるわけですから《聖少女ブリギット》とか《レヴィアタン》とキュア〇〇を併用とか、日曜朝にTLを賑わせてるオタクエージェントの諸兄はやってみたいんじゃないかなぁなんて妄想…。
次のイベントは全国対戦といい方向で違うエンタメデュエル系のイベントを期待してます(毎ターン開始時にトリガーに《無限の魔法石》がシュッって出てくるとか、初期ライフ5点スタートとか、互いに相手の手札とトリガーが透けてるとか…スカッとしてないか?難しい…)。サレンダー機能もください(´Д`)5ターンぐらい経過してたらいいんじゃないかなって切に思う…

●現行の勲章システムについて
現在の全国ランキングの順位を決める基準になっている勲章システムですが
、早くも煮詰まってきてる感が…。
実質評価の参照基準のプラチナ勲章はプラチナランクに上げてその状態で勝利するのが基本的な入手方法なのですが…自身がプラチナランクの状態ならば相手のランクは問わないので、マッチングに幅が生じやすい朝か深夜にまとめてゲームしていくのが効率のよい獲得方法になってますね。
格差マッチになった場合、プラチナ側のメリットに対して対面のランク下側のメリットが(「強い人とゲームできる!やったね!」って思えないと)現状小さすぎるように思えます。
ランク下側が勝っても自分のランクの勲章+相手のランクの勲章1個しか貰えないので、労力に対しての報酬が見合ってないかなぁなんて。
プラチナにしてから格差マッチを狙いに行けばいいってのも、朝早くや深夜開いているゲーセンがない地域もあるわけで既にこの時点で地の利が発生してるかなと。
プレイヤー間で勲章の移動がないのも問題点に思えます。現状で少しやる時間が取れないでいると、ランキング最上位には到底追い付けないような勲章の差が発生します。
最上位から少し降りてくるとその状態を達観というか日和見状態になってて停滞はしているのですが…スタートダッシュで立ち遅れてしまったときにほぼ巻き返す手段がないのはモチベーションを削ぐ要因ではないでしょうか。
プレイ環境ややりこみ密度等も含めてゲームだって言ってしまえば至極その通りなのですが(格差マッチ取りこぼしまくってる奴が言うと説得力に欠ける…悲しい)、プレイヤー間で何かしらの形で勲章の行き来があればだいぶ緩和するようには思えるので、一戦あたりの貰える個数増やしたり、ミスリルだかアダマンだかの勲章を新しく用意するよりは先にやってほしいなぁなんて(。>д<)
とりあえず来週2.0EX1が出るので紫SRとVRを《魔天ルシファー》と併用したいですね(^o^)