読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱者のあばら家

∩(*´ヮ`*)つ ちのあめがみたいの♪

遠征はいいぞ。~おひとりさまで明星と共に進む、都城ドライブツアー~ ビリヤードG'z店舗大会に行ってきました。

こんばんは。
前期の対面まとめのつもりでしたが、筆無精なのもあり(;´_ゝ`)先に宮崎県のビリヤードG'zの店舗大会に行ってきた話でもしようかなと思います。今回も殴り書きです。COJ分は普段よりもさらに少な目です(。>д<)

13日の朝9時前に大分を出発、東九州自動車道で一路都城市へ。
この東九州自動車道、去年ようやく大分~宮崎間が完全につながったのですが、途中にやたらとトンネルが多かったり(トンネル区間が30キロ以上あります)SAが一つもなかったりと使っておいてなんですがなかなかのクオリティです(;´_ゝ`)
アレな高速道路は霧で月イチ程度通行止めになる大分自動車道で慣れてるので車を走らせながら、SA替わりと言わんばかりに無料区間の北川ICから降りてほぼ直結でいける「道の駅北川はゆま」でトイレ休憩兼栄養補給\(^o^)/

緑茶ソフトも魅力的でしたが、ここは桃ジェラートを選択(*´ω`*)
ジェラートというよりはソルベ的な果物の甘さを損なわない仕上がりで、さっぱりとした夏向きな味でした(暑くて写真取り忘れて食べてしまいました…)。

ここで高速に戻り走らせていたら事故渋滞(;つД`)一時間ぐらい前の車のケツを拝まされまして、会場に着いたのは大会ぎりぎりの時間(´Д`)
会場の「ビリヤードG'z」、24時間営業の店舗で半分がゲーセンもう半分が名前通りビリヤード台が置かれています。
COJ以外には、マキオンやらガンストやらドラマニビーマニMJなどが設置されています。
大会は16人のシングルトーナメント
で、僕は一回戦目の最後でディスプレイ側の席に(。>д<)
せっかくですし、エンタメ感のあるデッキをと思ってこちらを選択。

f:id:opamweakness:20160816235310j:plain

《断罪のメフィスト》→《輝ける明星》→《魔天ルシファー》の流れが無駄がないかなと思って、ちょいちょいと試していたのですが明星介さずにゲージ溜めて《悪意のプレリュード》《フェアウェルソング》などで回転させるほうがトリガー枚数問題なども解決できたりいろいろと良さそうですね(´Д`) 単色で《強欲の代償》絡めたタイプもちらほらと出てきてるのでそちらかなぁ( ´△`)
緒戦相手のデッキは侍で、メフィストから明星→《ナイトガーデン》《幻想のメロディー》でブーストまでは行ったのですが…あと1手足りず競り負けました(;つД`)
その後は観戦モードでしたが、紫デッキばかり見る疲れからか黄色や青系統のデッキが目立ちました。
大会後はフリー対戦を何回かしたり、パック購入でさらっと《混沌神カオス》引き当てたりしてホクホクしてると、飲み会の時間に。
今回は幹事の方がタクシーを手配していただきました(*´ω`*) 焼き肉食べ飲み放題でアルコールと油まみれに\(^o^)/
スーパー銭湯になだれ込み、大会メンツとJやらカードゲームやらやりつつ寝落ちしました…。
14日もお昼ぐらいまでちょいちょいとゲームしたりしてまったり過ごしました。
お昼はG'z近くにある「辛麺屋 桝本 都城店」に。
辛麺というのは、宮崎発祥のB級グルメと言いますか。唐辛子とニンニクを効かせたスープに具は豚挽肉にニラと玉子が基本で、麺は中華麺やうどん、ちゃんぽん麺なども選べますがそば粉ベースのこんにゃく麺(韓国冷麺の麺みたいな)が基本です。
辛さも0辛から選べるのですが、久しぶりの辛麺でしたので、ちょいと振り切って35辛に(*´ω`*)
f:id:opamweakness:20160816235355j:plain

鮮烈な辛味と旨味が麺にのって美味しかったです。35辛だとスープの粘度が上がってるのでご飯を追加で頼んできれいに完食\(^o^)/

f:id:opamweakness:20160816235412j:plain
宮崎に来られた際はぜひお試しください(о´∀`о)

昼過ぎに別れの挨拶もそこそこに大分に帰還。帰り道沿いにある「道の駅都城」で水分を調達しつつ、またソフトクリームタイム。

f:id:opamweakness:20160816235247j:plain
甘乳蘇ソフトをいただきました。
「蘇」というのは古代の食品で、牛乳を煮詰めて煮詰めて作ったチーズの先祖のようなものらしいです。
それを練り込んだソフトとのことですが、色味は白というよりオフホワイトというかすこしグレーにも近いかなぁと。
味はというと、さっぱりしすぎずかといってしつこくないのに味にミルク系の奥行きがプラスされてるというか…チーズは苦手なのですがこちらは好みの味です(^o^)
帰りは途中延岡に給油で降りてもだいたい4時間かからないぐらいで帰れました。
毎週のようにはさすがに行けませんが(。>д<)たまにはドライブがてら行くのもいいなぁと思いました。こんどは宮崎市の方面にもちょろっと足を延ばしてみたいところですね。
次こそは前期のまとめをしないと、習慣がなくなってしまいそうなのでやっときたいところですね…駄文失礼しました。