弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

【大会告知アリ】あのジョーカーでアゲアゲでノリノリになりたかった(´・ω・`)

こんにちは。

f:id:opamweakness:20160827090052j:plain

もう今日ですが、大分市フリッパーズクラブ2でCOJsの店舗大会があります。
カードの制限がなく店内対戦モード…つまり来週のイベントの告知で話題になった《デビルウィンナー》6枚投入なんてのもできるわけですね\(^o^)/
1.1パックを買ってみんなで「おおっ、神よ~(・Θ・)」しましょう( ̄ー ̄)
上位入賞の賞品ですが、店舗様と別に僕から
一位
f:id:opamweakness:20160827090624j:plain
チームで3枚

二位、三位
f:id:opamweakness:20160827090717j:plain
二位チームで6枚、三位チームで3枚
それぞれ進呈致します。
画像はそれらしいものを適当にピックしたのでとくに二位以降のぶんはフォイルちょいちょいとあります。

チーム戦になって僕のチームが上位に入れた際にも、他のチームメイトには賞品は出すのでどうかひとつ(。>д<)

あと大会後に飲み会を開催します。
http://twipla.jp/events/216106

↑ツイプラで参加者を募集しています。夜11時以降と遅くからですが、いろんな方と親睦を深められたらと思うのでご参加お待ちしています。

さて本題。

f:id:opamweakness:20160827105424j:plain
f:id:opamweakness:20160827091513j:plain
f:id:opamweakness:20160827091536j:plain
これは最新のジョーカーランキングの画像なのですが、圧倒的人気で一位をキープし続けるサイレンスビロウと圧倒的…大差を付けられてビリをキープし続けるスターライトが確認できると思います。

18個あってDOBと連動するので、大体はポイント稼ぎだったりデッキの流行の変遷でランキングの順位は細かく変動するものが大半なのですが、この二種に関してはジョーカーランキング発表から微動だにしてません。サイレンスビロウはともかくとしてスターライト…何がそうさせるのか?今回はそこにフォーカスしよう…としたら30日にパラメータ調整が入りますね(^o^)それも含めてちょいちょいと。

1位サイレンスビロウと18位スターライトとのシェアの差はスターライトの33.95倍でサイレンスビロウと言ったらその差が伝わるでしょうか。DOB査定変更でSデッキが2.5倍から5倍になったのは記憶に新しいですが、ほぼ34倍…ゲームではあまり聞かないレベルの倍率になってますがまだピンとこない方のために(何)、『ジョーカーランキングを都道府県人口と比べてみた』




…サイレンスビロウの圧倒的シェアは地方民的には日本の首都・東京とかぶるところがありまして、ならば他のジョーカーを都道府県にあてはめたらどうなるのかと思い立った次第です。
早速やってみましょう。

※何県がいい悪いとかそんなんじゃありませんので予めご了承ください。また、数値はWikipedia 都道府県の人口から推計人口を参照しました。近いものを当てはめてるので完全一致ではありません。

ジョーカー名(ポイント・倍率・都道府県)

1 サイレンスビロウ( 85182・1・東京都)
2 ワンダフルハンド( 32230・2.64・福岡県)
3 ブレイブシールド( 29927・2.85・広島県+栃木県)
4 冥札再臨( 22027・3.87・京都府山梨県)
―DOB2点―
5 ヘレティックスカー( 19260・4.42・茨城県)
6 明天凶殺 ( 15212・5.60・宮城県)
7 ライズアンドシャイン( 11528・7.39・三重県)
8 パニッシュメントブレイク( 10698・7.96・熊本県)
9 マッシヴサーヂ( 9673・8.81・鹿児島県)
―DOB6点―
10 ルインリード( 9271・9.19・沖縄県)
11 インサイトストライフ( 8579・9.93・愛媛県)
12 インペイルメント( 8233・10.35・奈良県)
13 ディバインシールド( 8096・10.52・青森県)
14 デリートレイド( 8007・10.64・岩手県)
―DOB10点―
15 ターミネートコマンド( 7152・11.91・石川県)
ちなみに僕のホームタウン、おんせん県おおいたもほぼターミネートコマンドなので\(^o^)/ターミネートコマンドを使うときは一瞬だけでも思い出してください(;つД`)

16 リトルウォンド( 6301・13.52・秋田県)
17 シャープリィスライヴ( 6115・13.93・香川県)
そして18位スターライトなのですが、都道府県で最小人口の鳥取県でもまだ釣り合わず(;⌒‐⌒)自治体を引っ張り出すことに(。>д<)

18 スターライト( 2509・33.95・宮崎“市”)
という結果に。

2位のワンダフルハンド福岡の時点で前のS査定以上の差が付いているあたりさすがにサイレンスビロウ東京伊達じゃないですね(何)

では、そんなスターライトのいいところを探してみましょう。小学校の道徳の授業みたいですが「スターライトのいいところをさがそう\(^q^)/」

1 DOBが10点稼げる

いきなり全部使いきってしまいそうなやつですが(;つД`) やはりこれは大きなメリットです。
デッキの動きをとくに阻害することなく10点稼げる訳ですから、とくに閾値が変わったのでポイント稼ぎの手段はあるにこしたことはないかと。
通例として役割のかぶるデリートレイドやインペイルメントが10点域にどちらかがいることが多く、そちらにとって変わられるところが少なからずあったので、今回はスターライトにとってのチャンスかもしれませんね。

2 星君のセリフが聞ける

はぁ星君すき…って人はより長く見られるライズアンドシャインに流れるのでは?という疑念がありますがこれもポイントの一つかなと。

3 相手の《勇王機神バトルカイザー》をかいくぐりつつ《ミューズ》を無効化でき…る

おそらく最も敬遠される要素である「3CP以下」の制限を逆手に取り、セレクトハックをすり抜けられるというまさにスターライトにしかできないオンリーワンなアクションだったのですが…パラメータ調整で5CP以下になるのであと数日のいいところです。

4 破壊でも火力でもない除去である
破壊効果耐性や秩序の盾に阻害されず、破壊されたときに発動する効果の発生を抑止できます。代わりに固着に捕まってしまうのですが…また手札に戻すというところを押し出すと言いますか、相手は見えてるスターライトがあれば手札を自ずと4枚以下にしたくなるはずだと考えられます(ドロー枚数を減らされないように)。相手の不確定な理性に依る形になってしまうのですが、手札戻しである点を押し出す形の方がよりスターライトが生きるのではないでしょうか。

てなわけで、こんなデッキを考えてみました。
f:id:opamweakness:20160827104721j:plain
いわゆるトリロスですが、先程書いた、「相手が手札を減らしてくれる→トリガーにセットする」というのに乗っかって、《デモンフィスト》でそれを叩いていくというものです。
ムリヤリB査定に届かせてる感はありますが…使っていって詰められる箇所はたくさんあるようには思えます(詰めるとは言ってない)。
パイモン》が弱体化したらここまで範囲火力にこだわる必要はないかもしれませんね、《パズズ》も下方くらうので大きな見直しを迫られてるような気もしますが(´д`|||)

とりあえず大会頑張ります、会場で会える方はお会いしましょう\(^o^)/