弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

前期を振り返って ~ イベントちょこちょこやってました~

こんばんは。
更新する内容がなかったりだらけすぎてて更新が滞ってましたがゲーム自体は毎日やってます(;つД`)

アルカナ予選イベントはメインカードは自殺するのもコインがもったいないというか貧乏性なもので武身
f:id:opamweakness:20161010195113j:plain
で終わらせて、《アキレウス》を2枚程確保しとこうとサブカでは紫単
f:id:opamweakness:20161010195056j:plain
をちまちまと使っています。
紫単はこのレギュレーションには珍しい実用的な複数除去を使えるデッキなので、スカッとしたい人向けでしょうか。
勝率自体も現状21-5とわりかし出てるのですが今更感満載なレシピ挙げでした。

「2.0EX2」は、アルカナ店舗予選でも使えるのでSRがある程度揃う程度には買おうと思いますが…引けなかったときはどなたかトレードお願いします(。>д<) カード単体ならば《大航海時代》でありったけの手札かき集めるゲームとか面白強そうですし、《血染めの夜》?月?で何かしら悪いことができそうです。
パラメータ調整はなかったので、既存のデッキをどう変化させるかは見物ですね。

【前期対面まとめ】

戦績から。
先攻 71戦45勝63.3%
後攻 66戦42勝63.6%
通算 137戦87勝63.5%
先攻は向上したのですが、後攻が10%以上下がってしまいました。安定はしていることはしているのですが…
使ったのは、A代償紫
f:id:opamweakness:20161010195154j:plain

C紫単

f:id:opamweakness:20161010195214j:plain
D猿珍獣

f:id:opamweakness:20161010195233j:plain
でしたが、後攻においての制圧力が心許ない仕上がりだったり、マリガンを上手く決められなかったのかもしれないですね。

続いて対面分布まとめ。

緑単 15
黄単 13
青単 12
紫単 12
青緑 10
赤単 7
OC珍獣 7
青赤 6
緑黄 3
武身 3
昆虫 3
赤黄 2
緑赤 2
アリアン 2
珍獣 2
赤青
黄赤
緑紫
山珍
天使
巨人

無限ニケ
竜亜竜
(1戦メモ取り忘れ)
前回の対面上位が
緑単
青緑
黄単
黄赤
青単

だったので、ポイントが辛くなったティアマトギャンブラー(黄赤)と、ポイントを取りやすくなった紫単が入れ替わるような形になっていますね。
その他の特徴としては、勲章を稼ぐ意味が薄まったためか(対戦数に対しての)デッキの種類が増えている点でしょうか(前回233戦32種 今回137戦25種)。
新ランク追加など環境が動く要素があったので当然と言えば当然なのですが…次回は大会前にミスを振り返りたいと思います。