弱者のあばら家

偽りは捨て去れ(^o^)つ【copy】

前前期を振り返って(;つД`) ~ うっかりしてた~

こんにちは。
今週末には「第四回アルカナカップ」の決勝戦ですね。指くわえて見てるだけのザコなのでイベントやら全国ちょこちょこやってました( ´△`)
イベントは今更ですが、やはり黄色が強いなぁという印象です。
ターン開始時のスペシャルルールで手札が補充されるため、後攻1ターン目から《アンフェア・タックス》を当てられるある意味COJのイベントらしい流れが起きたり。
そのタックスを誘発させやすいのが《ジャンプー》等のいわゆるバウンス効果なことが黄色を有力にするポイントの一つですね。タックス発動できなくともスペシャルルールがドロー前発動なので、ターン開始時の本来ドロー枚数が減ってしまうドローロック的な側面がより強まっているのもポイントかなと。
とくにバウンス・手札破壊両面のテキスト発動を満たしやすい《寝坊のヒュプノス》、トリガー全バウンスで高確率でドローロックを発生させる《銀翼のクリス》は今回のイベントではパワーが際立ってます。
通常の対戦では強い《現世のイザナギ》もヒュプノスに寝かせる前に返されて出し損になりやすかったりするので、微妙に強いカードも変わってきますね。

もう一つ黄色が有力なのは、《時の神殿》でどこからともなく手札に入る《スーパーカーバンくん》を手札コスト以外に軽減に使えたり、軽減してカーバンくんを出しやすいという点ですね。とくに(いつ引くかわからないのですが…)可能な限り早めに出したいので軽減して出せるのは強いです。
色を無色にするか特殊召喚されるってすれば、格差が小さくなるかなと思いますが…
もっとぷよぷよっぽくするならば、オーバーライドすると〇れんさ!って出て、相手ターン開始時に「みんな~!だいまほうだ~!!」って言って火力とか、おじゃまぷよ(ウィルス)が相手の場とか手札に出てくるとか…まぁ、次はタックスまみれにならないイベントがいいです(。>д<)

【前前期…対面まとめ】
まずは戦績から。
先攻 32戦16勝50.0%
後攻 42戦26勝60.5%
通算 75戦42勝56.0%

今回はいずれも勝率が下がってしまいました…。パラメータ調整前後に調整含めて実験的な構築を使ってみたから必要経費だと思いたいです…。

Bティアマトギャンブラー

f:id:opamweakness:20161215160138j:plain
D武身ブリハン

f:id:opamweakness:20161215160319j:plain
B代償緑

f:id:opamweakness:20161215163858j:plain
C紫単

f:id:opamweakness:20161215163954j:plain
A代償紫

f:id:opamweakness:20161215164024j:plain

等を主に使用していました。


次に対面デッキ分布。

黄単12
青単10
緑単8
紫単8
赤単5
黄赤4
青緑3
代償紫3
武身3
巨人3
武身3
カーバン育成3
珍獣2
侍2
昆虫2
赤黄
青黄
青赤
青紫
緑赤
緑黄
天使
アリアン
無限ニケ
舞姫
OC珍

上位のデッキタイプに大きな差異はありませんでしたが、全て単色だったので今の環境支配率にも見えてしまいます…。

パラメータ調整を挟む形でのシーズンでしたが、大きな波乱はなかったかなと思います。うって変わって勢力図の変化が伝わってくる今日のDOB更新でしたね(´д`|||)