弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

前期を振り返って ~ 明日はDOB更新ですね(;^q^) ~

こんにちは。
明日は「2.0EX3」が出てから最初のDOB更新ですね。
僕はというと、ほぼ300クレジットでフォイルをそこそこ引けたのもありトレード絡めてSRが全部3枚揃いました(;つД`)
そのなかでは振れ幅はあるものの、高速で圧殺できる《夜魔女王リリス》をちょいちょい使ってました。

f:id:opamweakness:20161228165702j:plain

欲張って無理矢理A査定にしていますが、《風紀委員マコ》《デビルウィンナー》などのサーチ素体+《花の高原》3枚+ドローサーチトリガー(+ジョーカー) のフォーマットを意識したら、最低限のデッキパワーは担保される印象です。
明日の更新で赤ないしはドロートリガーに《ヤドキャリー》とかよりも楽な八点カードが出てくるといいですねぇ(。>д<) いい感じのオリボ取れるリリス高原組めたら教えてくださいm(__)m

【前期対面まとめ】

まずは勝率から。
先攻 45戦27勝60.0%
後攻 51戦25勝49.0%
通算 96戦52勝54.2%
前回と先攻・後攻の勝率が入れ替わるような形になってしまいました。後攻が5割切るのは悲しいですが…

デッキは

A昆虫アスタロト
f:id:opamweakness:20161228180059j:plain

A緑ブリギッドshowtimeモロク
f:id:opamweakness:20161228183523p:plain
B猿珍獣などを使っていました。

次に対面分布、

黄単20
緑単11
青緑9
紫単8
武身8
昆虫6
青単5
血染め珍3
黄赤2
緑青2
OC珍2
アリアン2
珍獣2
侍2
赤単
赤黄
黄青
青赤
緑赤
緑黄
巨人
神獣
カーバン育成
竜亜竜
道化師
オロチ
忍者

全体の2割以上黄単でした…どのランク帯でもDOB帯でもで遭遇するデッキになってますね。
今期だと《ハーピー》や《ブリッツクリーク》を使った速攻黄単が出てきてて、それがどう影響するかは気になるところですね。
そのあとには高オリボデッキの代表、緑単が続いて、今回は青緑と武身が再び数を増やしてました。

その他には《クイーンアント》の上方で昆虫が普段よりもだいぶ増えた印象でしょうか。

明日のDOB更新ぶんは年内には挙げたいと思います(。>д<)
リリスもそうですが《冥裁者ラダマンティス》等の強力な新カードを得た青レベコン系統のパーツ、《ヘカトンケイル》等の新しい切り口を開拓できるか紫のポイントが気になりますね。


DOB更新でホクホクできた僕








f:id:opamweakness:20161228182354j:plain

DOB更新で心身を粉々にされた僕








f:id:opamweakness:20161228182541j:plain