弱者のあばら家

偽りは捨て去れ(^o^)つ【copy】

1/21 タイトーパピヨンプラザ店舗大会に

さて、先週土曜日1/21に行ってきました。

f:id:opamweakness:20170124012653p:plain

今回は当初リーグを2つに分けるとのことでしたが、残念ながら諸般の事情で1リーグ15人開催になってしまいました。
ルールはいわゆるMOAスタイルといいますか、メインデッキ+5枚のサイドデッキを登録して相手のデッキを見てから調整→対戦という流れでした。

ジョーカーは自由に選べるとのことでしたので紫単を選び、サイドカードに《鳳凰》や《ラベンダーの大地》などを入れて手札破壊等にはジョーカーで対応するようにしてみました。
結果は黄単に《銀翼のクリス》+明天凶殺を直撃させられたり、途中に《天帝インドラ》で掃討される場にしてしまったりで負けてしまいました…(。>д<)
決勝トーナメントは黄単2人、青単1人、紫単1人となり、黄単に《ジャック・ザ・リッパー》を組み込んだデッキで優勝されてました。

前日映画を観に福岡に来られてて、その足で参加されていたとのことでしたのでアウェーの中で結果を出されるのはスゴいなぁと思いました。

…地元の人たち悔しいのはわかるけど、リッパーはスピムの新基準だしどのタイミングで刻みにくるかもわからないし入れてる側は刻む気まんまんな訳だから、それできれいに刻まれて負けたからってあんまり大きい声で文句言うと内輪向けの大会なのかなって感じになっちゃうの正直勿体ないと思います。
やる気のある人には頑張ってほしいと思いますし、いろんな人が参加しやすいほうが今回の大会で目指してたものなんじゃないかなとは個人的には。
とくに初めての開催だからイメージとか結構大事だから、今後回数を重ねて外から参加したいって思われるような大会になったらいいなぁと思ったり。

…明日は、アップデートで一気にスターターデッキどころかキットが手に入っちゃう話のあれこれにつらつらと…の予定です。