弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

前期を振り返って ~涙で前しか見えない~

こんばんは。
ずいぶん時間が空いてしまいましたが、参加してきました。

f:id:opamweakness:20170228202658j:plain

時間やら予算やらいろいろと余裕がなくて、最終日の予選に凸してきましたが、あえなく一回戦負け…力不足を痛感させられて会場でぐったりしてました。

本当に精力的な活動だったと思うので、続くといいなぁと思います。

【前期を振り返って】
まずは戦績から。
先攻78戦37勝47.4%
後攻72戦40勝55.6%
通算150戦78勝52.0%

これでも前より少し良くなってます…。
使ったデッキは
C赤単リリス高原
C青赤リリス高原

紫単
f:id:opamweakness:20170228205715j:plain
C武身
f:id:opamweakness:20170228205759j:plain

Aブリギッドジズ
f:id:opamweakness:20170228205834j:plain
A鍛治神道化師
f:id:opamweakness:20170228205902j:plain

などです。
途中までコテンパンに負けていたのですが…ブリギッドジズを使ったら少し好転して、その後に鍛治神道化師を握ったらハマったようで勝率が上がりました。今期も今のところこれとほぼ同じ道化師握っています…
単純デッキパワーというより、デッキのピークパワーの出るターンが早いほうが手に馴染むみたいです…。脳筋ですね(。>д<)

次に対面分布です。
赤単22
青単21
黄単20
紫単16
赤青13
侍11
武身10
青緑7
緑単6
山珍5
緑黄3
珍獣3
無限ニケ3
赤黄2
戦士2
黄青
青赤
緑赤
天使
カーバン育成
OC珍
昆虫
道化師

青緑がオリボの兼ね合いか数を減らしてしまいました。代わりに《夜魔女王リリス》を擁する赤単、赤青が更に数を増やしてきました。
負け分だけ抜き出すと、

赤単13
黄単12
紫単9
侍7
青単6
赤青6
武身6
青緑2
緑2
戦士2
赤黄
黄青
緑黄
珍獣
山珍
カーバン育成

赤、黄、紫に押し負けるゲームが本当に多かったですね…単純デッキパワーの競り合いをできてない+避けていたからなのかなぁと。
引き出しを作らないと行き詰まったときがつらいのですが、目の前の勝ちをつい追ってしまうあたりがダメだなぁと