弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

【5/6 大会告知アリ】前期を振り返って ~適応できなくて死ぬいつものやつ ~

こんばんは。
f:id:opamweakness:20170430185344j:plain
5/6(土)に福岡のユーズボウル久留米にてCOJEの店舗大会があります。
2on2の大会なので、コミュ障の僕にはアレですが休みを確保できたら楽しみたいなぁと思います。

【前期対面まとめ】
まずは戦績から。
「2.1」発売をまたいでいるので前後でそれぞれ出してます。
発売前
先攻53戦39勝73.6%
後攻48戦25勝52.1%
通算101戦64勝63.4%

発売後
先攻65戦42勝64.6%
後攻48戦28勝41.7%
通算113戦62勝54.9%


使ったのはほぼA鍛治神道化師f:id:opamweakness:20170430191601p:plain
でした。「2.1」でめぼしい強化はなかったのですが、それゆえ満足に購入できなくてカード揃ってない状態でも使用は出来ました。
しかし、「早いターンにパターン嵌めをかける」のが主な勝ちルートのデッキなのにパターン嵌めが環境の変化で困難になったのと、《太陽神ラー》や《豊麗神イシス》等で、今までよりも早いターンでこちらのユニットに対処されるようになってしまい、その結果勝率が目に見えて落ちてしまいました。
積み立てたオーブを何個もこの期間中に砕いてしまいました…。
新弾のスタートダッシュは大事だよ!っていう当たり前過ぎる話。

次に対面まとめ。こちらも前後で分けてます。
先に発売前から。
回数(負け)
青単17(1)
黄単15(8)
赤単14(3)
紫単13(3)
緑単11(4)
青緑6(1)
道化師5(1)
カーバン育成5(1)
赤黄3(2)
黄赤(3)
黄青3(1)
緑赤3(1)
侍3(1)
ゴエモンワンショット3(2)
山珍2
武身2
昆虫2(1)
赤青
青赤
忍者
(無限ニケ)
(魔導士)
(巨人)
戦士

次に発売後。

紫単22(13)
赤単14(7)
黄単13(9)
青緑10(5)
青単5(2)
緑単5(2)
侍5(3)
紫黄3(1)
巨人3(2)
赤黄2(1)
黄緑2(1)
珍獣2(1)
武身2(1)
山珍2(1)
昆虫2(1)
赤緑
黄赤
カーバン育成
(OC珍獣)
道化師

新弾発売前と比較すると新しいカードが増えたのに反してデッキタイプが収束していますね。わかりやすく強化された紫が大きく数を増やしています。《花の高原》の下方修正がありましたが赤単みたいな重用するデッキの数はあまり差がない印象です。

青単が発売前に異様な増加をしていますが、発売後にはぱったりと姿を消しています…。紫に対しての耐性を付けにくいなどの理由があるのでしょうかね。
勝率に関しては、イシスとラーの影響なのか紫単と赤単の数値が悪化しています…ようやくカードが一通り揃ったので少しずつデッキのレパートリーを増やせたらと思います。