弱者のあばら家

偽りは捨て去れ(^o^)つ【copy】

雑感つらつらと…

こんにちは。
最近COJ界隈であったことに雑感をちち投げていこうかと思います。

○夏休みキャンペーンやらなんやら
ログイン日数に応じて水着の《見習い魔導士リーナ》やらカスタムテーマやらもらえちゃうやつ。
アラサーのオッサン的には、カスタムテーマのゼウスf:id:opamweakness:20170806115433j:plainがニヤニヤしちゃうタイプのやつですね(^o^)
この手合い節目ごとにやっていただけたら嬉しいですが。

○パラメータ調整やら新弾やら
8/8(火)に新弾とジョーカーが追加されたり、ゲームのEN消費が変わったり、パラメータ調整があったりといろいろ変更がありますね。パラメータ調整されるカードの中には《夜魔女王リリス》も含まれていました。
修正の内容そのものはそれを受けて新しい試みをするだけなので、さほど気にはならないのですが、大々的に売り出しておいたSRユニットが半年ほどで大幅な下方修正が入るのは正直受け入れにくいものがあります。
COJのSRはとにかく集めにくく捌きにくいところがあり、紙のカードゲームならシングル購入だったり余ったカードの売却も比較的容易ですし、しばらく間を空けてから売ると出たばかりの頃よりも高くなっているケースもままありますね。
COJはひたすらにクレジットを入れてお祈りするしか手はなく、余ったSRは自力でトレード相手を見つけてトレードするかせいぜい9枚を超してACに変換するぐらいしか手がありません。
アーケードとスマホアプリという大きな差異はありますが、COJpならSRの作成に加え、余ったSRはオリボによるレート変動はありますがRPに任意に変換してしまえるのでダブった上に下方かかってどうにもならん…ってことはなさそうです。
ことカードゲームは信用に対して金を支払っているという点があるかと。いかに強い効果だろうと明日サービスが終了するゲームのカードに金を払う人はそうそういないかと思います。
言い方を変えると、安くはない金を支払って手に入れたカードがすぐに下方かかるかもしれないってのは買うのをやめる理由に十分なり得ますよと。
これは特に、「無課金で始めたけどちょっとカード買い足してみようかな」って人には強く当てはまるかなと。使ってる色の新しいSRだけでも集めてみようかと思って、集めた矢先に下方とかなったら「クソゲーかよ引退」ってなる人のが多そうに思えます。
もっと言えば、何も言わずコンプリートする所謂オタクと何があっても金を出さない所謂乞食の二極化が進みやしないかと。
リアルの事情やらも込みでオタクが減ることがあってもいきなり増えることはない訳ですし、ゲームのインカムを増やすのなら課金の裾野を広げていく必要があるというのは間違いないと思うのですが、その裾野を広げようとした際に、下方ありきでSRをデザインするようなのは足を引っ張りそうだなと。
…現状のCOJは中間層のプレイヤーが付きにくい状態に思えますね。脱初心者でちょっと調子にのったツイートをしてしまうと袋叩きにするツイッター界隈もその一因っぽいですが、最新弾のSRが半年で下方くらうようだとちょっとカード買おうかなって流れになりづらいような。
1.3カードも無料配布されるから最早ワンウェイのカードゲームのレベルになっていて、乞食はより一層財布の紐を固くして、挙句その中にSRやら高速環境に対して文句ばっかり垂れる『攻略組』の一部が含まれているかと思うとなんだかなぁと。
人それぞれカードゲームにおいてポリシーとか譲れないところがあるのはわかりますが、自分のデッキやらプレイングなどの内的要因でなく、自分が使わない強力カードにいちゃもんを付けて下方修正をかけようとする外的要因に頼るあたりが相当屈折してるなと。
SRにやたらと文句つけてくるのは自分が下方くらっても問題ない=買いそろえてない。という認識をしているのですが、カードコンプリートしつつ、デッキプレイングの研鑽も欠かさずしておりその上で攻略活動に勤しんでいるのでしたら、恐らくは結果が何かしらランキングなり公式大会なりで現れてると思うのでそんな攻略組ランカーの方がおられましたら誰か教えてください。
理想を言えば、下方かけなくて済むけど買いたくなる絶妙なバランスの強さが理想的なんでしょうけど、強いカードがSRであるならば、札束で叩き殺すのもカードゲームの楽しみのひとつですし、初心者が格上に勝ちやすくなる要素だと思うので「新弾SR予想よりもめちゃめちゃ強かったから下方かけまーすゴメンネ♪」ってされるよりずっーといいかなと。
《光翼神ホルス》が墜落しないことを心から祈っています。