弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

前期を振り返って ~脳筋デッキマンでした~

こんばんは。
「2.2」出てからあれやこれや環境が変化していますが、マイペースに変化前のまとめをします。

~前期対面まとめ~

まずは戦績から。

先攻64戦32勝50.0%
後攻61戦26勝42.6%
通算125戦58勝46.4%
いずれも数値が落ちてしまいました。

デッキは主に、A鍛冶神ヌト
f:id:opamweakness:20170816195218p:plain
C~D赤黄、Cオシリスイザナミ等を使っていました。

鍛冶神自体は後攻の方がやり易いとは思うのですが、他が後攻で大きく負けているのか思い込みなのか…後攻のが勝率低い状態が続いている理由を考えないとダメそうですね。

次に対面分布(負け数)。

赤単23(13)
赤黄14(8)
侍13(9)
青緑12(7)
戦士12(7)
緑単11(6)
紫単7(5)
珍獣4(3)
コッコ珍4(2)
黄単3
青単3(1)
緑青3(1)
無限ニケ2(1)
イシス珍2
獣2(1)
黄緑
緑黄
紫赤
紫黄
機械
(OC珍)
武身
昆虫
道化師
(神獣)

純粋なデッキでは最強格の赤黄ですが、今回はオリボを稼ぎつつパワーがそれぞれオリボ以上にパワーを感じられる赤単や侍、戦士等に使用者が散っている印象です。
あと気になる点としては環境の終盤ならではといいますか、デッキの分布の総数が少なくなっていて実験というよりは手堅い選択になっているのかなと。

次回は「2.2」発売前・後の集計になるので、勢力図の変遷が見られそうなので、どうなってるかはちょっと気になりますね