弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

前期を振り返って ~もうすぐ最強決定戦ですね!つらい(。´Д⊂)~

こんにちは。
12/6に追加のパラメータ調整がありましたね。内容の発表から正味2週間で最強決定戦になったわけですが、観戦するぶんには構築の調整能力よりもプレイヤーの地力を見る感じになったんだと思えばいい感じですが、地力ない僕には逆風感ありますね…ともあれいい結果に終わりますように(;´д`)

【前期対面まとめ】(11/16~11/29)
11/21にパラメータ調整が入っているので、前後それぞれで集計しました。
まずは戦績から。
調整前
先攻24戦8勝33.3%
後攻57戦34勝59.6%
通算81戦42勝51.9%

調整後
先攻26戦14勝53.8%
後攻54戦32勝59.3%
通算80戦46勝57.5%

いずれも先攻がかなり少なかったですが、調整後のほうが先攻勝率が出ていましたね。調整前の自分の先攻の弱さというよりは相手の後攻が強かったのかなぁとか。
調整前はC青メフィスト、C文明崩壊珍などを、調整後はA青メフィスト
f:id:opamweakness:20171215165024p:plain
C緑ブリギッド、C文明崩壊珍、C赤黄などを使っていました。
最強決定戦用に試していた《雪娘セツカ》非採用+《迷子センター》《エクスチェンジ》投入で早い段階でテンポを崩すのを目指した前のめりチューンでしたが、《幻惑のメフィスト》が5CPになってしまってこの方向のデッキはもう無理ですかね…。

次に対面分布(負け数)。
調整前

緑単10(7)
黄単9(4)
赤単8(5)
青単6(4)
紫単4(1)
文珍oc珍(2)
英雄2(1)
黄青
青緑
巨人
武身
アリアン
(無限ニケ)
(珍獣)
(昆虫)
(戦士)

調整後

青単25(11)
英雄19(9)
緑単10(5)
赤単9(1)
黄単9(5)
文珍oc珍5(2)
赤黄4
青緑3(2)
紫単3
侍(3)
獣3(1)
黄緑2
黄青2
無限ニケ
武身
神獣
(機械)
(珍獣)
(忍者)
(戦士)

パラメータ調整前は《至上のコレクター》を抱えられるデッキタイプが人気でしたが、調整後には高オリボ高パワーの青メフィスト(青単の約8割)、《ヴィヴィアン》から《フラワーアレンジメント》《みんななかよし!》を連打していく英雄が特に使用率が高くなりましたね。この2種だけで全体のほぼ4割に到達しています…。

勝てますように…