弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

最強決定戦に行ってきました。~未だ、頂は見えずか…~+雑感つらつらと。

こんばんは。
今日「2.3」が発売になって、アップデートが入りましたね。細々と買いましたがまだ揃っていないので誰かトレードお願いします(切実)。
アップデート等々の雑感は後にまたまとめて書きなぐろうと思うので、先に最強決定戦の話をしようかと。

さて…最強決定戦ですが、手持ちデッキ3個からその都度選択していく方式でした。いわゆるメタデッキを自分・相手共に的確に当てるのは難しいと判断したため尖ったデッキを用意することに。
尖ったデッキに対しては初手引き直し~立ち上がりでの攻防がキモになるので、それを少しでも有利にするために『同じジョーカーの違うデッキ』『違うジョーカーの同じデッキ』で構成する小細工をしました。
当初、《幻惑のメフィスト》(ジョーカー:ターミネートコマンド+奥義・タワーエグゼクト)
赤黄アグロ(ターミネートコマンドorエイミングクラッシュ+奥義・タワーエグゼクト)
《幻惑のメフィスト》(ターミネートコマンド+チェックメイトアクト)
で練り込んでいたのですが…《幻惑のメフィスト》にパラメータ調整がかかったため、相方にしていた赤黄アグロをメインにすることに。
f:id:opamweakness:20171221195207p:plain
f:id:opamweakness:20171221195256p:plain
ユニット+インターセプトと引き込みたいので、《グランドライブラリ》等インターセプトサーチ要素を組み込んだパターンも試していましたが、初手引き直しの難度が上がる代わりに単純カードパワーの高い《光翼神ホルス》《太陽神ラー》につながる《女神の詩》を採用したパターンでいくことに。《世界創生》+《忘却の遺跡》を入れたほうは2回目以降に使う予定のデッキで、先に見せたデッキと少し差分をつけていわゆるわからん殺しを狙ったものです。

新しい相方として、赤黄アグロで取っていて単純なパワーも高い奥義・タワーエグゼクトを有効に使えるデッキである紫単をチョイス。
f:id:opamweakness:20171221200703p:plain
ゲージ管理という事故要素が増えるため、なるべく選択肢を減らして扱いやすくなるのを目指しました。赤黄アグロのほうにも言えますが押し付け力の高い《デストラクションスピア》を積み込んで、プレイングの差を埋める作りにすることで扱いやすさが出るかと思います。
紫のスピアこと《死んでくれる?》と併用することで、大型ユニットをはじいて残った小型ユニットを《妖精王オベロン》や《豊麗神イシス》で処理。という流れはスマートかなと。消費したゲージを細かく回復する必要があるのと、デッキ内に5ゲージ要求するカードがないため《ムーンリターナーかぐや》を採用。ドローアクセスが弱くなっているのとトップデックでの解決力を高めるため《魔天ルシファー》含め全ユニット3枚積みにしてオーバーライドでの回転力を持たせました。


…長々と書きましたが、緒戦は赤黄アグロで後攻初手強くできず押しきれずに負け。ルーザーズ緒戦もゲージ管理を間違え、選択肢を減らした構築故手札の噛み合いの悪さをリカバーしづらい点が出てずるずると競り負け。と良いところが何もなく終了…。

カードゲームのスタンスとして今までずっとあった「如何に楽をするか」「地に足を着けずに戦う」というので公式決勝まではたどり着くものの、ことごとく公式決勝で惨敗するところを鑑みるに、別な切り口というかスタイルが必要なんだろうなぁと。

今回も賑やかし枠に徹してしまった僕
f:id:opamweakness:20171221205521j:plain
大会前に「最強決定戦」と背中に入ったパーカーを貰ったのですが、Tシャツが隠れないように腰に巻いてみました(何)。色が近くて分かりにくいですね(;´д`)
f:id:opamweakness:20171221205650j:plain
生放送ではこんな感じだったみたいです\(^o^)/ ひとりぐらいバカがいてもいいよね(?)。

…あと1回公式決勝出られたら僕の中ですごくキリが良くなるから楽しみにしてます(*^O^*)
電アケ総研にも出たいしね!電アケ総研にも出たいしね(大事なことなので2回言いました)!

~雑感つらつらと。アプデとかカムバックキャンペーンとか~

さて、今日からアップデートされて「code of joker AGENTS」となりましたが、事前紹介されていたりなかったりいろんな変更点がありました。

・画面周りの表示変更
手番プレイヤー表示や勝ち負けの表示のフォントが変わってました。初期ライフも8に増えてたり自分で受けたダメージでゲージが増えなくなっていますね。ジョーカーゲージのところにジョーカーの目盛りと別に25%、50%、75%のところに目盛りが入ってました。

・パラメータ調整及び種族追加
ジョーカー周りだけでもいろいろありました。ゲージ消費がインペリアルクルセイドと横並びになって判別できなくなったヘレティックスカーやコストが下がったジョーカー群に混じって。ようやく適正コスト感のある奥義・タワーエグゼクトなど。
新キャラクターも万能キャラのノアに、力こそパワー!なリン・メイロンが追加されました。
「2.3」から2種族持ちユニットが実装されたことで、過去のユニットにも種族が追加されたものがいくつも。
竜・亜竜合併でサーチ2倍のドラゴンもいろんなユニットに追加されていたり、いわゆる種族サーチャーのない神ユニットも、追加された種族でサーチ出来るようになったりとか《盗賊のアジト》とやたらと噛み合う《白夜刀のカンナ》や、豊富なサポートを受けられるようになった《魔王・信長》等新しい可能性を得た反面、《ゴッドフィスト》が直撃するようになったりってのはちょっと面白いなぁと。種族メタカードも増えるかもしれませんね。

使う機会が増えそうな画像貼っときます。

f:id:opamweakness:20171221220203j:plain

・カムバックキャンペーン
12月になってからログインしてなかったアカウントでログインするとSRカードを500ACで買えたり、SRが大量に出るリベレーションチケットが貰えたりするキャンペーンなのですが、リベレーションチケットで「2.3」のSRが出てくるため、普通に買うよりもチケットのほうが効率良くなってるとかなかなかすごいなぁと。
復帰ユーザーが出てくるのにつながるならいいのかなと思うのですが、今日発売の最新SRまで網羅する意味はちょっとわからなかったです…。
本当に一銭も入れないがログインは欠かさない無課金ガチ勢が復帰ユーザーにSR叩きつけられて引退(。´Д⊂)とかカード買お!って流れになったら理想的なのかなと。一生CPU戦でヒマと他のプレイヤーの遊ぶ機会をつぶしてるようなツワモノには通用しなそうなのがアレと言えばアレですが。

・査定緩和と《反撃の鷹使い》
全体的に査定緩和が行われています。ランキング1位との差が途方もないからってことが理由のひとつなのかなとは思ったのですが、昇格戦も緩和されるのは正直その発想はなかったって感じですね…
あとどういういきさつかは知りませんが、《反撃の鷹使い》で本来1枚のはずが手札が全部破壊されるバグが発生しているというのを小耳に挟みました(;・∀・)
《宝石獣カーバンくん》のBP0になっても残るバグも直るのに日にちかかったので今回も時間かかりそうでなんとも…。

・年越しJ
12/31にあのフレスパランドカッタの湯に行く予定ですので、年越しJフレンズしてくれる人、物好きな人、ご都合よろしい心優しい方よろしくお願いします。