弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

遠征はいいぞ。~フレスパランドカッタの湯に行ってきました。~

明けましておめでとうございます。

今年も良いJ活が出来ればと思いますので、よろしくお願いします。

さて、12/31~1/1に山口県にある「フレスパランドカッタの湯」に行ってきました。

名前だけは聞いたことがあるという方もけっこういるのではないでしょうか。一度行ってみたいなぁと思っていたもののなかなか機会がなかったのですが、今回の年末年始に休みが多かったため行ってみました。下道で(^q^)

ちなみにGo○gle map的には大分市からだとカッタの湯まで90㌔弱、去年公式予選が行われた福岡県の「ハイパーメッセ」までは100㌔ちょっとです。…あれ?

昼1時過ぎに家を出て、道の駅とかハイパーメッセとかちょいちょい寄り道しつつ、関門海峡関門トンネルで通過してカッタの湯に着いたのは夜9時前でした。


f:id:opamweakness:20180103100149j:plain

カッタの湯は1階に大浴場と食事処、2階にゲームセンターとバッティングセンター、壁を隔ててカプセルホテルとリラックススペースがあります。

とりあえずカプセルホテルにチェックインを済ませてから食事処で夕食をとりました(今回はじゃ○んで食事券付きのプランを予約しました徒歩圏内には飲食店はあまりなさそうですがコンビニはすぐ近くにあります)。

年越しそばということでもりそばと丼のセットにしましたが、そば湯が用意されてたりこういう施設の食事処の冷凍感丸出しのそばじゃなくてシャッキリしたそばで年越しとか関係なく食べたくなるものでした。デイユースなら食事+入浴プラン(平日なら再入浴可)で¥960というのも良さそうですね。

食事を取った後にカプセルホテルのロッカーに荷物を押し込んで大浴場に。

カプセルホテル利用中は何度でも入浴可能です。男湯・女湯が日替わりで入替えですが、いずれも炭酸泉、露天風呂、電気風呂、水風呂、差分としてはサウナとジェットバス周りがちょっと違うかなと。

さっぱりして館内着でゲームセンターに。深夜1時過ぎまではカプセルホテルからの外出自由ですが、ゲームセンターに行くのも靴を履く必要があるのでサンダルみたいな裸足で脱ぎ着しやすいやつのがいいかもしれません。

ゲームセンターの様子

エスカレーターを上がって左側

麻雀ゲームはK○NAMIのの奥にSEGAのがあります
f:id:opamweakness:20180103100305j:plain

音ゲー


f:id:opamweakness:20180103095634j:plain

f:id:opamweakness:20180103100427j:plain


f:id:opamweakness:20180103100633j:plain

これとチュウニズムもありました。扇風機とおしぼりがしっかり用意されてました。

他にはガンダムや鉄拳等が設置されていました。筐体から少し離れたとこにテーブル+椅子があって喫煙等はそちらでする形のようです。

エスカレーター上がって右側には三国志大戦、艦これ、wlw、COJが設置されています。COJは二台設置です。

カプセルホテルの入場ぎりぎりまで年越しJをやってから戻りました、ゲームセンター自体は原則24時間営業みたいです。

カプセルホテル内

漫画コーナー

f:id:opamweakness:20180103095906j:plain

f:id:opamweakness:20180103100009j:plain

最新のものは網羅してないっぽい感じでしたが、少年・青年漫画中心に種類は多い印象

スロットと麻雀が一台


f:id:opamweakness:20180103095516j:plain

カプセルホテルと別にサウナにあるようなフラットシートや和室のリラックススペースがあって、そちらを使えるプランもあるみたいです(そちら側にも漫画置いてました)。

カプセルは二段のと半個室のタイプがあり僕は二段の方だったのですが、室内にコンセントがないのがちょっと不便でしたかね(朝漫画読みつつ充電しました…)。

朝食をパンとコーヒーのサービスで済ませて朝風呂してから11:00ぎりぎりにチェックアウト。

新年のご挨拶やらだらだらJとかしたりお昼食べて昼4時ぐらいにカッタの湯離脱。大分には10時前に到着しました。

ゲームしつつくつろぎムーブ取るにはすごくいいなぁって感じの施設でしたね。16人定員の店舗大会+温泉合宿とかしてみたさあります。