弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

前期を振り返って~獣はいてものけものはいなかった~

こんばんは。1/25からイベントとパラメータ調整が実施されるようですね。

カスタムテーマ「COJ警察」など攻めたイベントに呼応するように、攻めた文体のパラメータ調整のお知らせがありましたが…新しいカードの使用率が芳しくないのは、「テキストもオリボもパッと見で強くないカードを既にバランスがとれているデッキを崩してまで入れるのは負担が大きいから」だと思うので、DOB1点追加により新カードがオリボ的に少し強くなったことでその辺りも緩和されるかもねとか。でも新カードはオリボ4点スタートにしてほしいなぁ(遠い目)

 

【前期対面まとめ】2017.12/21~2018.1/10

年末年始をまたいだため今回も3週間ありました。

まずは戦績から。

 

先攻114戦61勝53.5%

後攻119戦62勝52.1%

通算233戦123勝52.8%

 

前回集計時からいずれも10%以上低下しました…。

主にB赤単、C紫単
f:id:opamweakness:20180123190837j:image

 

A獣


f:id:opamweakness:20180123190916j:image

 

C選ばれ黄


f:id:opamweakness:20180123191024j:image

C青緑


f:id:opamweakness:20180123194406j:image

 

などを使用しました。

《獣王女アタランテ》を得て、一気にメジャーなデッキタイプになった獣を後追いで使ってみたもののオリボ以上の勝率を稼げませんでしたね…。

 

次に対面分布(負け数)

獣34(20)

黄単26(12)

紫単16(10)

赤単15(9)

青単13(6)

ドラゴン13(7)

緑単12(7)

無限ニケ12(3)

青緑11(1)

OC・文珍11(3)

黄緑8(5)

侍7(3)

赤黄6(2)

紫緑5(4)

神獣5(2)

舞姫4(2)

赤青3

赤緑3(2)

青紫3

緑青3(1)

カーバン育成3(2)

英雄3(1)

黄赤2

コッコ珍2(1)

昆虫2

戦士2(1)

忍者2(1)

(黄青)

(ゴエモンワンショット)

魔導士

オークション

巨人

ディメンションルシファー

 

獣デッキが最多を占めていました…。オリボに不相応なパワーがあったので流行るのも当然といったところでしょうか。

その他には新しく追加された蘭翔鳳集の陣で安定性が大幅に増した無限ニケが大きく数を増やしています。

パラメータ調整で大きな環境変動はなさそうな印象ですが果たして…