弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

【大会告知アリ】パピヨンプラザCOJ店舗大会に行ってきたときの話

こんにちは。

先日タイトーステーション博多パピヨンプラザ店であったCOJ店舗大会の話をしたいと思います。

JR博多駅の一駅隣の吉塚駅から歩いて5分ぐらい(博多駅からでも歩いて20分前後)のところにある複合商業施設「パピヨンプラザ」のなかに入っている「タイトーステーション博多パピヨンプラザ店」ですが、パピヨンプラザには駐車場があり、近隣にもコインパーキングが点在している模様。今回僕は今までやってみたことがなかったのでのんびり車で行ってみました。僕はしそびれましたが(´Д`)店舗大会に車で来られる際は大会主催の方に相談されるとスムーズに行くかと思います。

当日は16人参加で、ダブルエリミネーション戦になりました。

今回の大会の特殊レギュレーションとして、『《パピヨンガール》が描かれたカードを2枚以上入れたデッキ』or『当日時点のDOB84点以上のデッキ』を使用するというものがありまして、僕は昆虫とか《方向性の違い》を入れたデッキなど使ったのですが、早々に散ってしまいました…。

2面用意されたディスプレイとか参加者の方の話を聞いてみて受けた傾向としては、既存の高パワーデッキに方向性の違いとか《センターポジション》を差したパターンのほうが多かった印象です。84点にするためのパーツ構成よりも不純物が少なくなりやすいからということだったのかなと。

大会後に賞品付きのクイズ大会や食事会があったり、大会主催の方の私物のCOJ同人誌が閲覧できたりと大会以外の部分の楽しみもあって、博多天神パピヨンみたいな感じで参加して楽しめるかと思うので次回開催の際は予算をある程度確保して参加できればと思います。皆さんも是非とも\(^o^)/

 

…来週3/17(土)に大分市フリッパーズクラブでCOJ店舗大会があります。


f:id:opamweakness:20180308100834j:image

複数のデッキを駆使して戦う構築と読みが要求されるレギュレーションになってますね。

クレジット元気玉等ありますので、会場で僕と悪手!参加者増えるようなら個人的に賞品や飲み会したさありますのでよろしくお願いします。