弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

雑感つらつらと~新弾とパラメータ調整と大分~

こんばんは。

3/20(火)に「2.3EX1」が発売されるわけですが、最近思ったことを雑に書きなぐろうかと思います。ブログって本来そういうものでしょうしね。

 

●新弾出る際のアレコレの話

 

新規カードが強かったりとかはいつものことなので一旦脇に置くとして、その他にパラメータ調整やらジョーカーアビリティ追加ならマンスリートーナメントやらいろいろと変わっていますね。

ジョーカーアビリティは遂に出た特殊勝利テキストやら二個しかなかったキャラの三個目だったりですね。三個目がエアリー感高くなりがちなので存在感を見せられるといいのですが…(;´д`)

パラメータ調整は《オークション》《聖天使ニケ》などコンボ要素のある現行の一部デッキのキーカードの修正と《無限の魔法石》《魔性のペンダント》などインセプトリガーのlv制導入だったりでした。

《魔王・信長》+ミラージュ・アウローラ、《獣王女アタランテ》+《ミノタウロス》の入ったデッキと前述したオークション、いわゆる無限ニケと指向性の大きく異なるデッキが氾濫していて、メタを張ったデッキに当たるか否かで勝率の差が大きくなってしまう状態だったので片側を落として、メタを張る側が楽になったかなと。

…オークション青紫を使うのが一番賢い選択と言われれば実際その通りなんでしょうけどね(。´Д⊂)

 

フリッパーズクラブ店舗大会に行ってきた+αの話

 

先週の3/17(土)に大分市フリッパーズクラブでCOJの店舗大会があったので参加してきました。

参加者が主催者と遠征してくれた人1人を含めて5人(1人は遅れて来た)で、正直交流がどうとかいう状態じゃなくて外の人に参加してくれm(__)mってとてもじゃないけど頼めないなって感じました。

人数が多少増えても排他的というか内輪で固まって『一見さんお断り』みたいな雰囲気になっていて、遠征しても賞品以外に得るものが殆どないような感じなのが大きいかなと。

それが遠征プレイヤー以外にも発生してるんじゃないかなと正直先週参加して思いまして、フリッパーでCOJちょいちょいやってても店舗大会出てみようってなる人がものすごく限られてくるような。あの雰囲気だと主催者以外で出ようと思うのは、①賞品を得るための作業と割りきれる人、②内輪の雰囲気に耐えられる人、③いつでも俺TUEEEしていたい人ってなっちゃいそうです。

マンスリートーナメントを開催するらしいですが最初だけ①の人がちょいちょい来て、それ以降は②、③の人だけになってそのうちノーコンテストでPR貰えるのかな?みたいな雰囲気になるんじゃないかなと思います。

…いっそのこと店舗大会をなんとか開く側に回っていった方がいいのかとも思ったりもしたのですが、大分の人との交流が今時分ほぼないのでそれもハードル高いのかな?!って感じで(;´д`)いろいろと考えないとなぁと。

 

…次回は「2.3EX1」カードレビューをできたらと思います