弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

お題募集企画~2.3EX1カードレビュー赤・黄ユニット編~

こんにちは。

 Twitterやらでブログのお題を募集しているわけですが、久しぶりにお題をいただきました\(^o^)/


f:id:opamweakness:20180322190022j:image

 

何回かに分けてなるはやでやってみましょう(*^O^*)

 

今回は赤・黄ユニット編です。カード点数をつけるのがちょっと気が引けるので『優』『良』『可』でふんわりと某遊〇王カードwikiぐらいのワンチャンあるかもしんない感を目指します。

 

●赤ユニット

 

《カブト姫》・可

カゲロウリスペクト姫。

1CP5000の代わりに自ターンエンド時にコピー共々自壊する昆虫ユニットで、1CPで2枚ユニットが並ぶのを活かして《定員オーバー》や《拒絶する世界》等ユニット数を参照する系統のフォローに使うのはアリかもしれない。特に昆虫デッキと親和性が高くデメリット効果を帳消しにしている《群れの歪》とは高相性。(4/2追記《群れの歪》は2コスト以上のユニットを場に出したときしか発動しないので、サポートとしては不適格でした。テキストを勘違いしていました)あと《バックドラフト》等の「自分ユニットが破壊された場合~」の条件を容易に満たせるのは他にあまりない特徴。

オリボが付いてくれば赤単S等では重宝しそう

 

《棘忍のリゼ》・可

大きめのニンジャウーマン。

ジョーカー発動で行動権回復するが、忍者で見るとブレイブシールドを横に使えば更に殴れるものの本人に使うのが損した気持ちになるとも。

アタック成功時効果も色が散りやすい忍者だとリターンが少し不安定で4CPなのもマイナス要素だが、冥札再臨等の使用タイミングが限定されにくいジョーカーから《密偵》アタックを連打出来るのは他の忍者にない強み。

色を散らさないようにすればトリガーセットも多少は安定するか 

 

《隠れ家のマノミ》・良

赤海洋の大型(CPが)新人。

海洋を火力+軽減に変換する起動テキスト持ちの4CPユニット。起動対象と手札から出した海洋ユニットにトリガーセットを与えるため、ユニットを途切れないように活用したいところ。火力、サイズアップ両面で《ヤドキャリー》とはよく噛み合う。同じ海洋で供物を調達できる《海竜シーサーペント》を併用したいか

 

《暴魔アエーシュマ》・良

新技・Wフォース持ち。

双方に《ウィルス・炎》を出しつつ、自身のテキストで相手だけ3000火力になるため、《パズズ》の亜種と言えるか。

基本・実質サイズが勝っており、アタックに行かずとも火力が安定して出るがブレイブシールド等で火力の水増しができないということでもあるので、戦士種族な点や自己完結度の高さ、対赤での優位性等でより差別化を図りたい

 

《シャドウ・アリス》・優

オーバーヒートなワンダー系女子。

今までの反省からか、全体に簡単にオーバーヒートを撒けるようになった3CPユニット。

被破壊時にトリガーにセットされるのも便利で火力フォローとして申し分のない性能。

高レベルでまとまっていて書くことが却って少なくなる… 

《ジュゼ》・良

レベルタクティクスなワンダー系女型。

オーバークロックと違いレベル3で発動する能力なので相手の《抑制剤》や《デストラクションスピア》より先に7000火力が飛んでいくのは嬉しい反面、レベル3ではスピードムーブがないためテキスト発動後の《抑制剤》でアタックが止まるのは注意。レベル1のスピードムーブもダメージを与えるユニットがないと発動しないのも間違いやすそう。

オーバーライドを助ける道化師サーチは数が多いのが、競合しそうな《破壊少女シヴァ》と差別化が出来ているかと。

 

《絶魔王アスモデウス》・可

墓地を作ってアスモデウスタイム(できるとは言ってない)。

 

全体火力の微調整はなかなか難しそうだか、本人は確定で残るため終盤のリセットカードとしてならばそこまで悪くない印象。

墓地のカード10枚をブレイブシールドに変換するテキストを活用できれば詰めに高い能力を発揮するのでデッキ単位で尽くして狙っていきたいところだが、スピードムーブがなく速攻性に欠けるのと現行の墓地を肥やす赤デッキの詰めアクションの起点《掘り出し物》を取りにくいのが難点。スピードムーブと墓地生成を行う《進撃のぶくぶデウス》みたいなカードの追加が待たれる

 

●黄ユニット

 

《怪盗少女スチールなっくる》・可

ジャイアニズムの継承者その1。

《デストラクションスピア》を奪って貼り付けられたらさすがに強力だが、3CPユニットなのでリターンが大きいタイミングで出しにくい印象。《白夜刀のカンナ》等とトリガーを共有できる盗賊な点などを活用したい。

 

《雷竜戦士ライリー》・優

全てはヘヴンズドラゴンのために。

加護と手札交換の起動テキストを持つ2CPユニット。

交換したカードは消滅したり、種族がドラゴンだったりと《天龍・ヘヴンズドラゴン》との相性は抜群。基本BPが《獣王女アタランテ》一回で落ちるサイズだがそれを補って余りある高性能ユニット。

 

海将エリス》・可

2.3EX1大型機械シリーズその1。

墓地・消滅からトリガー二枚回収テキストに、オーバークロックでユニットデッキ戻しが付いている5CPユニット。

種族が機械・巨人で、《ヴァイスドラッヘ》でオーバークロックは比較的容易に行えるもののCPの重さがネックか。使用する場合はトリガーを連打させられるような構成にしておきたい。

 

静御前・凛》・可

狙え護り手ガチャ。

他の舞姫が破壊されるたびにデッキからカードさトリガーにセットしていく舞姫ユニット。

ランダムセットで他のテキストもないため安定運用はしづらそう。効果の発動するタイミング的に相手ターンに破壊されて《巫女の護り手》がセットされたら発動しそうだがそれでも不安定感は拭えない…

 

ハニエル》・良

ありそうでなかった新サーチャー。

進化ユニットをサーチする2CPユニット。黄色には《天空神機ゼウス》、《断罪のメフィスト》等有効なサーチ対象に恵まれておりそれらを使用するデッキでは採用を大いに検討できる。同じ天使で互いにテキストを発動させられる《天上剣士イズナ》のフォロワーとしての側面が強いか。ハニエル側には加護が付くがパラメータ調整で加護を分け与えられる《聖天使ニケ》とかぶってるので、欲を言えばBPアップ等の方がよかったか。

 

《リトル・アリス》・優

御伽の国からやってきた抹殺の使徒

場のユニットを選んで同名カードを墓地、デッキ、手札から消滅させる5CP3000ユニット。

手札まで落とす強力なテキストの代償にサイズが貧弱になってしまったが、高次元除去カードにトークンが付いていると思えるレベルではある。特定のユニットを核にするようなデッキは一定数いるため後続を絶てるのは有用。

サイズの小ささを《エンジェルビルダー》でごまかせる巨人デッキ等ならフル活用できそう。

 

《黒乙女ブリュンヒルデ》・優

ジャイアニズム継承者その2。

残ライフに応じて、行動済ユニットを複製→消滅→作成まで同時に行う2CPユニット。

《光翼神ホルス》を彷彿とさせる非進化小型ユニットだが、行動権を消費させられる黄色メインの方がテキストの発動機会に恵まれるか。あるいは相手のアタックを誘発させるようなデッキか序盤の展開速度が遅く相手に先に殴られ出すようなデッキか。

 

次は青・緑ユニット編の予定。