弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

【3/31福岡市イベント告知アリ】お題募集企画~2.3EX1カードレビュー青・緑ユニット編~

おはようございます。

明日3/31(土)福岡県のパピヨンプラザタイトーステーション天神パピヨンプラザ店でCOJ交流会があります。


f:id:opamweakness:20180330080628j:image

「マンスリートーナメント」でふんわりレイシーもらいながらセコンドを貰って圧倒的成長\(^o^)/ 日本の真ん中らへんから某ヴィヴィニストも来店するとか(*^O^*)僕もイキますので、セコンド頼みます(;´д`)

 

…さて、「2.3EX1」カードレビュー青・緑ユニット編です。

今回もやれば出来る感をかもすのを目標にしつつ、『優』『良』『可』のふんわり採点で。

 

●青ユニット

 

《デスゴリデス》・可

盤面ゴリゴリしたいデス。

相手ユニット召喚でクロックアップクロックアップで自身以下のサイズのユニットを破壊し、オーバークロックで《ゴリデス》をどこからともなく特殊召喚するDTCGならではのテキストを持つ2CPユニット。

基本BPが2000/3000/4000と控え目になっていて現環境だと《獣王女アタランテ》でテキスト発動の間もなく即死するのはマイナスポイントだが、自身の特殊召喚を行いやすい青2CP+不死で、効果も所謂珍獣デッキに対しては高確率で特殊召喚まで発動が見込まれるので、環境とオリボの動向を見つつ使っていきたい。

 

《氷魔ジンニーヤ》・良

アビスイミテーション(お試し版)。

ユニット1枚に【進化禁止】【撤退禁止】デスカウンター[1]を与えて、起動でお互いのユニットの基本BPを+2000できる3CPユニット。

更地状態で出すことは余程のことがなければあり得ないので実質サイズは6000スタートと言えるか。相手ユニットを遠回しに除去できるが、次の相手ターンにはアタックや起動なりは使われてしまうので過信はできない。起動効果は相手のユニットのBPを上げるデメリットをウィルスや《楽園のイシュタル》等で打ち消せれば更に活躍出来そう。COJのルール的には起動持ちはそれだけで強くなる印象がある。

 

《空腹のハーピー》・優

欠食児童なフレンズ。

デッキ5枚見てその中から3CP以下の不死か獣ユニット1枚を選んで特殊召喚し、残りは墓地に送るという某OCGチックなテキストを持つ。小型の獣というだけで評価が上がるのは最早仕様…《獣王女アタランテ》を特殊召喚できればユニットが一気に3枚並ぶのでリターンも大きい。墓地生成としても優秀で墓地と場両方にユニットを送りたい所謂シズクブラフマーみたいなデッキとは噛み合っている。現状非常に強力な1枚。

 

《神令のマスティマ》・優

沈黙ハンターマスティマ

【沈黙】状態のユニットの数だけCPを減少させ、召喚時に【沈黙】ユニットを全て破壊する7CPユニット。

全ての相手ユニットに【沈黙】を与える《闇神・ツクヨミ》や《英霊王ギルガメッシュ》と同一ターンに召喚→相手全破壊もCP加速なしでも容易に行え、CP低下が小さい=相手ユニットが少ない状態では《邪眼天使サリエル》等の別な有効手を自色に備えている点がこのカードの強さを押し上げているか。軽減参照及び破壊対象が自分のユニットも含む点は注意。

 

《海竜シーサーペント》・優

第二次海のみんな~!祭。

召喚時に2体(LV1、LV2)、アタック時に1体(LV1)《ヴォジャノーイ》を特殊召喚する4CPユニット。

海洋・ドラゴンと種族に恵まれており、壁・進化素体を盤面に切れ間なく送ることができるため、ヴォジャノーイの効果もあって青レベコンとの相性は抜群。テキストが高次元でまとまったSR風味な1枚。

 

《火遠理》・良

じっくりレベルクロックなワンダー系男子。

選略でユニット1体のレベルを±1し、自身がLV3のときに相手ユニットのBP-1000する3CPユニット。

自ターン開始時に自身のLVを上げるテキストを持っているので、1枚でBPダウンテキストまで発動でき、LV2で出してもオーバークロックできたり《ワンダーケーキ》や《キャロムショットレディ》等と合わせてトリッキーな動きもできるが、種族海洋な点も含めて活用するならやはりレベコンに落ち着くか。レベコンは小型の処理があまり得意でなくBPラインがあまり高くないためBPダウンは重宝しそう。

 

《暗黒神姫ニュクス》・良

神ニュクス。

6CPで神になって帰ってきたニュクス。召喚時にユニット3枚回収と被破壊時に手札に戻る(更にCP-1)と昔から持っていたテキストに加えて、アタック時に《ターゲットインサイト》テキストを発動させるようになった。墓地回収とアタック時に除去とかつて居た5CP帯のサリエルと役割が似通っているが、こちらはユニットのみランダムだが回収枚数が多く手札に戻るテキストがあるため、サリエルよりも継戦能力に長けており、反面除去が自分のユニットも巻き込むためサリエルの2:2ランダムより上にも下にもブレが発生する点は気を付けたい。手札に対象のCPがないと発動できない反面除去対象を自分でコントロールできるのは強みなので、このカードの強みを活かした構成を生み出して活躍させたいところ。

 

●緑ユニット

 

《ONI村長》・可

村おこし(アグロ的な意味で)。

召喚時に【セレクトハック】付与、自ターン開始時に選略で【狂戦士】とBP+3000を与える2CPユニット。【セレクトハック】はかなり強力なテキストなので活用したいところだが、本人のサイズは3000スタートなのでやや心許ない。同じ種族・CPで【セレクトハック】を持ちサイズで上回る《イナバハンター》がいたり、選略も自分ユニット全てにかかるため、先攻初手よりも少しターンが経過した後に出したいユニットと言えるか。

~の乱というのは、権力者視点で見たら失敗した場合を指すとこが多いと聞くとちょっぴり納得してしまう。

 

ケルベロスHi↑》・良

見た目よりもマジで堅実派。

相手ターン開始時に自分獣ユニット2体までランダムで基本BPアップ、アタック時に相手ユニット1枚の基本BPを[獣の数×500]ダウンさせる2CPユニット。

効果で都度都度獣ユニットを参照してくる、アタランテ大好きギャルといった印象。基本BPアップ+相手ユニット除去とテキストの噛み合いもあってアタランテが現行とさして変わらないレベルでパワーを維持できればそれだけ活躍の機会も増えそうだが、アタランテの処遇いかんによる点は変わらないか。

 

 《愛天使アメリア》・良

 天使推しカード緑編。

天使ユニットに基本BP+2000、【強制防御】を与える起動テキストと破壊時に天使ユニットをドローする2CPユニット。

自分で選んで付けるぶんには【強制防御】はデメリットが小さく、このカード自身に使ってもBP7000+破壊時ドローと損が少ないのが強み。《天上剣士イズナ》、《天空のアイテール》等の相性が良いカードと併用したい。

 

《美将ルキフグス》・優

フィジカルに定評のあるおネェ。

【秩序の盾】に加えて、召喚時にトリガーゾーンのトリガー、インターセプトのLV+1、LV2以上のトリガー発動で自ユニット全ての基本BP+1000、LV2以上のインセプ発動で相手ユニット1体の基本BP-1000する3CPユニット。

召喚時に発動するトリガーで簡単に耐性持ちユニットのBPラインを上げられるのは強み。《受け継がれし英雄譚》で8000盾+【不屈】が作れるのは好印象。インセプで基本BPダウンも強力で積極的に狙っていきたい。

 

《凶賊のオーク》・可

でかぁぁぁいッ!説明不要ッ。

召喚時に基本BP+2000をランダムで5回自ユニットに与え、BP10000以上で【不屈】【貫通】を得る5CPユニット。更地状態で出せばBP16000になるが、除去耐性は持っていないので過信はできない。同色同CP同種族に《轟戦騎ヴァルドライバー》がいるため、連撃を使わなかったり、種族盗賊で《盗賊のアジト》等を発動させたりで差別化を図りたい。

 

《シグルドリーヴァ》・良

盤面堅めに定評のあるキャスト。

【秩序の盾】と、召喚時に相手ユニットの基本BP-1000、自ターン終了時に+1000、CP+1するワンダー系女子。

相手ターンにCPを残せるユニットの中では除去耐性+そこそこのBPとクセがなく、《クンフーマスター》《アイヴィーバインド》《びっくりクッキング》等のカードを無理なく扱える構成をやりやすいのはメリット。

単体での突破力はないので、デッキの方向性を揃えて相手を攻略していきたいところ。

 

《戦女神ジャンヌダルク》・優

神ジャンヌ。

《神域のジャンヌ》を経て、神になった《ジャンヌダルク》。

【不屈】に加え、効果ダメージ無効+受けたダメージぶん基本BPを上げる【秩序の盾】の上位テキスト。召喚時に基本BPを[ライフダメージ×2000]上げ、相手ユニット1体の基本BPをこのユニットのBP下げ、更にオーバークロックで相手ユニット全てに基本BP-3000【攻撃禁止】を与える4CP進化。

効果ダメージは自分の効果も含まれるので、《聖少女ブリギッド》で体当たりしてもBPが上がったりする。召喚時に単体除去があり、盤面制圧力・オーバークロック時テキストと総じて緑のテキストを網羅した強力なユニット。欲を言えば、オーバークロックでBPが下がったユニットは殴りにくくなるので、自身に【貫通】とか【固着】とかのが嬉しいかも。

 

紫ユニット・その他編に続きます…