弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

お題募集企画~2.3EX1カードレビューインターセプト編~

こんばんは。

駆け足で「2.3EX1」カードレビューを済ませたいと思います…。

今回も『優』『良』『可』でふんわりとワンチャンありけり感を出せればと思います。今回はさっくりめで

 

インターセプト

《幻影サーカス団》・良

アタックを通せると自分の種族:道化師を複製する0CPインセプ。

サイズが大きくアタックを通しやすくする能力を持つ《クラウンクイーン》や《奈落大帝タルタロス》とは相性良好。

 

トリックルーム》・良

召喚された相手ユニットと自分のユニット1枚のBPを入れ替える0CPインセプ。

《楽園のイシュタル》のインセプ版と言えるか。《ヒートドラゴン》と召喚された《天竜ヘヴンズドラゴン》を入れ替えたりもできるのは面白いところ。

 

《リッパーサイクロン》・可

LVに応じて火力が上がる0CPインセプ。アタックしたユニット以外全てに火力が飛ぶ。

LV3になると5000オール+インセプ回収となるが、 優秀な火力インセプ《真夜中の蜃気楼》等を押し退けて入れるには工夫が必要か。

 

《白き月》・可

LVに応じてユニットを手札に戻す1CPインセプ。

自分のユニットも効果対象に含むため、このカードの出力調整含めてなかなか難しいか。活用するにはエキセントリックな構築が必要そう。

 

《リペアプラント》・良

戦闘破壊された種族:機械ユニットを手札に2枚作成、種族:機械ユニットが効果破壊されたら2枚機械ユニットをランダム作成する1CPインセプ。CPはかかるものの機械ユニット2枚になって返ってくるのは魅力的。特に戦闘破壊の場合同じユニット2枚になるので《スティンガー》や《タケミナカタ》あたりを作れるとリターンが大きい。

 

《ダミーギャラリー》・可

LVに応じて対象のユニットを作成、作成+複製する2CPインセプ。

《光翼神ホルス》LV3等を作成できれば強力なので、使用するならば狙うのもアリか。

 

《大盗賊の極意》・可

種族:盗賊ユニットのアタック成功時に相手の2CP以下のユニットを破壊→作成する1CPインセプ。

効果発動条件、効果対象ともに縛りがあり出力がやや不安定か。

 

《アンデッドパレード》・可

相手ターン開始時にお互いの手札に種族:不死ユニットを3枚まで作成する1CPインセプ。

相手ターンに相手の手札も一気に増えてしまうためおいそれと撃ちにくく、出力も安定しないのがつらい。

 

《死のカウントダウン》・良

召喚された相手ユニットにデスカウンター[1]を与える1CPインセプ。

生贄の要らない《冥土の献上品》とも言えるか。起動効果などは使用されるが盤面依存度は低いのが比較した場合の強み。

運命共同体》・良

種族:侍ユニット2枚以上で、侍ユニットの基本BPを侍×1000する0CPインセプ。

イラスト通りに《心眼のナギ》《開眼のアヤメ》等、場に残したい侍ユニットを強化したい。

 

《インキュベーション》・良

 種族:昆虫限定の変更しない《路線変更》と言えるか。デッキ戻し→破壊になっているため、自身のみで発動できドローに繋がる《グリーンアント》から3CP昆虫や、《ギザンティス》等から《クイーンアント》に繋げたい。

 

《花いろ日記》・可

LVに応じてデッキからユニットを特殊召喚する1CPインセプ。

LV毎に2→3→5と対応CPが上昇するが構築を寄せてまで特殊召喚したい緑ユニットの候補がなかなか見当たらないのが現状の問題点か。緑以外なら《人柱のシズク》や《呪法のファラオ》等召喚にデメリットのあるユニットを吊り上げるカードとしては期待できるか。

 

 

《恋残暑》・可

LVに応じて戦闘中のユニットのBP+紫ゲージを上昇させる0CPインセプ。

アトロポス》を擁する紫とはいえ、戦闘補助としてもゲージ+としてもどっち付かずな印象に見える。

 

《黒の旋律》・良

LVに応じただけ紫ゲージ減少時に発動できるゲージ+0CPインセプ。

LV1でも+2するため上昇量としては悪くなく、オリボが付いたら見かける機会も増えそう。

 

《蘇活の詠唱》・良

墓地のインセプ5枚以上で自分の墓地をデッキに+インセプドロー+LV3に。LVアップインセプ系のサポーター。

 

《晩餐怪》・可

墓地の3CP以下のユニットを相手ターンに呼び出して次の自分ターンまで残す1CPインセプ。お手軽に壁を出せるがゲージ消費が大きいため、ターン開始時にゲージ+するテキストするようなユニットを増やすか、極意・シュヴァリエドゥーク等でデメリットを打ち消したい。《魔天ルシファー》とは噛み合う。

 

無色

 

《全軍突撃》・優

種族:戦士限定で全体BPアップ+ユニット特殊召喚を行う0CPインセプ。上昇値も3000と大きく場のリカバーにも使える強力な戦士フォロワー。

 

ジョーカーファング》・可

LVに応じて自分ユニットアタック時にジョーカーゲージを使ってユニットを破壊する0CPインセプ。LV3まで上げても25%消費と減少量が大きく効果に見合っていない感。

ジョーカーを使わないと割り切ってオリボ10点×2構成など突き抜けたアクションが必要か。

ドラゴンスレイヤー》・良

相手ユニット召喚時に使える《ベーシックキャノン》だが、種族:ドラゴンに対しては《デストラクションスピア》になる0CPインセプ。種族:ドラゴンは数が多く発動機会は意外に多い。

 

《すやすやスリーピング》・良

調整版の《整理整頓》。手札にまで効果が及ぶため、OCユニット等の切り返しとしても使えるが自分のユニットもLVが下がるため発動タイミングは気を付けたい。

 

カードレビュー毎回やってる人はほんとにすごいなと思いました…