弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

【4/29大会告知アリ】前期を振り返って~けものデストロイ~

こんばんは。

4/29(日)に福岡県のユーズボウル久留米で久COJの店舗大会があります。


f:id:opamweakness:20180411195026j:image

3on3で特殊なレギュレーションなためか開始時間が早くなっています。

《ぶくなぎ綾花》がある人もない人もユーズにカチコミしましょう。

 

【前期対面まとめ】

まずは戦績から。

先攻68戦36勝52.9%

後攻69戦37勝53.6%

通算137戦73勝53.3%

 

先攻の勝率が大きく回復しました…。

使用デッキは、

B赤リリス


f:id:opamweakness:20180411200058j:image

 

B~C青ツクヨミマスティマ


f:id:opamweakness:20180411200205j:image

 

C紫


f:id:opamweakness:20180411200231j:image

 

B忍者などを使用しました。

赤系統のデッキは高オリボ高出力な《シャドウ・アリス》+《灼熱の大地》を擁したものが多く、非常に強力な組み合わせで今後よく見ることになりそうですね。

《闇神・ツクヨミ》+《神令のマスティマ》もお手軽かつ高出力な更地ムーブで現在猛威を奮っています。こちらは《空腹のハーピー》+《獣王女アタランテ》で最序盤のユニットを並べる単色ですが、《海竜シーサーペント》で数を増やす海洋軸のものも流行しています。混色で使われているパターンも見受けられますね。

紫単はアタランテの【秩序の盾】を突破するまでに手間取るため数を減らしていましたが、《シュネーヴィッツェン》が追加されて対処がかなり容易になりました。恵まれたサイズにゲージ+テキストまであり、現在の紫での必須パーツかと。

 

次に対面分布(負け数)。

 

紫単23(11)

青単20(11)

黄単13(8)

赤緑8(4)

青紫8(2)

黄緑6(4)

緑単6(4)

赤黄5

勝負どころ4(2)

緑赤3(2)

紫黄3

巨人3(1)

侍3(1)

黄赤2(1)

黄青2(1)

青緑2

青緑赤2

緑黄(2)

武身2

機械2(1)

ゴエモンワンショット(2)

赤青

赤緑黄

(青赤)

(緑青)

(紫青)

(戦士)

(英雄)

(OC珍)

アブソリュートアーク

紫単が前回より大きく数を増やした反面、新カードを試す期間という意識なのか青紫の割合が下がりました。この期間中に《狂犬の採掘》で《神剣フラガラッハ》をかき集める高オリボデッキが流行した影響で赤緑の数も安定していました。

マンスリートーナメント配布カードの《幻怪のレイシー》が出回ってきた関係で再び青紫が数を増やしてきた印象ですが、どうなるでしょうか…