弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

前期を振り返って~下手くそオブ下手くそ~

こんばんは。

6/7に新弾の発売を控えていますが、現環境で全く良いところなしな戦績なので早く救済力高い環境になって欲しいところです。

【前期対面まとめ】(5/10~5/23)

まずは戦績から。

先攻77戦38勝49.4%

後攻96戦39勝40.6%

通算175戦77勝44.0%

いろいろとSデッキを試しては負け試しては負け…となっていて特に今回集中してきていた後攻が大きく負け越す結果に。

使用デッキは、

C~S赤リリス(画像はC査定です)


f:id:opamweakness:20180605082917j:image

S緑単、S黄単、

C~B青甘露アポピス(画像はC査定です)


f:id:opamweakness:20180605083137j:image

D紫アトロポス等を使用しました。

アポピスは《バンシー》や《フジツボの父》等のサーチユニットが《邪龍アポピス》着地後にあまり強く感じなかったので非採用で使用していましたが、バンシーはデッキ二周目に再びアポピスで墓地生成を1枚から行える点も優秀なので入れていたほうが良さそうですね。

赤単は新PRの《纏わりつく炎蛇》+《裁きのマーヤ》で【秩序の盾】持ちユニットを処理できるようになったのが大きく、《鳳凰》や《魔軍総帥アスタロト》等の対抗カードがなくてもある程度対処できるのはありがたいですね。

 

次に対面分布(負け数)。

赤単26(16)

アトロポス25(13)

アポピス21(13)

紫単20(8)

黄単18(8)

青単7(4)

緑単7(6)

侍(6)

英雄6(3)

黄緑5(2)

アブソリュートアーク5

戦士4(3)

神獣3(2)

黄赤2(1)

巨人2(1)

機械2

フルーレルシファー2(1)

魔導士2

(赤青)

(紫黄)

(文珍)

(コッコ珍)

(盗賊)

(獣)

舞姫

 

新弾の発売が近づいていて環境が固まってきている印象を受けます。前回までの集計と違いアトロポスとアポピスを単独で数えたのですが、前回集計の紫単青単よりも比率が上がる結果に。流行ってるデッキに対してきっちり有利を取りに行けていないわりにはあまり対面に来なかったデッキに対しての勝率も芳しくないのが良くないですね。

次の集計の戦績も負けず劣らずボロボロな印象なので、なんとかしないと…