弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

雑感つらつらと。

こんにちは。

最近思うことで文字数的にTwitterで書きにくいことを雑に書きなぐりたいなと思います。

●アルカナバトルフェスタ大阪の話

遅れましたが、僕も「アルカナバトルフェスタ大阪」に行ってました。

大会の雰囲気的なやつは公式からレポート出るやろと思ってたのですが、あがる気配が全然ないのでこちら

http://mstyleclub.hatenablog.com/entry/2018/05/27/013335

(「望月スタイルクラブ」様の記事)で詳しく書かれているので補完はできるのですが、トーナメントの動画とかあったりしないの…?とは思いますね。

大阪会場はCOJ周りでお金使える部分が全然なかったので、イベント片付け終わった後にターミナルに100円突っ込んだり、ゲーセン内でやたらと飲み物買ってみたりぐらいしか出来ませんでしたが、東京会場は物販あるみたいなので行かれるかたはそちらで使いましょう\(^o^)/

 

●最近の追加カードの話

来月下旬発売の設定資料集にフォイル+水着仕様《聖少女ブリギッド》と新規カード《思い出写真館》のシリアルコードが付いてくるそうです。

書籍付属カードが後々カードブーストに入るので書籍買ってカード入れとくか(古い例えなら「遊☆王R」単行本3巻みたいな)って流れをせき止めていた感はあったので、フォイル仕様にして明確な差を持たせてるのはスゴい名案だなと思いました。

写真館しかり来月からのマンスリートーナメント配布の紫パールヴァティーもいわゆるアトロポスデッキのフォロワーになっているので、とりあえず《魔軍総統ガープ》を集めて使いましょって熱いメッセージではと。

●カードセットの話

今日6/28からカードセット「デモンズロア」が発売されます。


f:id:opamweakness:20180628075426j:image

ランカーリプレイでもちょくちょく見る《絶魔王アスモデウス》を中心にした赤いカードセットなので、アスモデウス足りてないという方は買い得では。《デビルウィンナー》はゼロから始めてもスターターデッキとかランクアップ報酬で貰えるんでしたっけ?

 

●最近の環境の話

最近のいわゆるメタゲームはアトロポスとアポピスが空で戦ってて、その下から選ばれ黄や青紫、珍獣系統がチャンスを伺いつつ、それ以外はヤムチャ視点になりつつあるかなといった印象なのですが、現状強いデッキはいずれも1枚単位での強烈な必殺技を持つ一方で、その必殺技を撃つまでの挙動の安定性、途中途中の小技の数においても優れているため『デッキパワーの最大値を引き出しやすい』ものに集中しているかなと。

これらのデッキを対策しようとしてカード単位での対策で固めていると、有利カードとれててもデッキ単位での回転数の差で組み伏せられてるケースが多いのではと。アトロポスにせよアポピスにせよ除去+ドローとか墓地からユニット展開+デスカウンター付与など1:1以上の交換率で動いてくるので、メタカードを引き込むために手数を多く消費してしまうと、そこの部分のロスが響いて有利カード出せてるのになんかツラいって感じになりそうですね。


f:id:opamweakness:20180628123832j:image

(画像はイメージです)

 

メタカード当てて勝つ動きにするなら《月虹のささめき》+サーチ効果or除去耐性持ちで運用してようやくトントンぐらいになりそうですし、サーチ積まないで広くメタカード取り込んだデッキよりは最初から単純にパワー高いのかぶせてくか、メタ対象を絞ってメタカードA+B+Cって枚数にものを言わせて確実に当ててくほうが最終的なスコアは安定しそう。なんにせよメタ対象をしっかり見定めることが必要ですかね。