前期を振り返って~もう少しスコアを稼いでおきたかった…~
さて…パラメータ調整で一面の〇〇武身って感じの環境になってしまいましたが、イマイチ気乗りしないでデッキを変えては燃やして割る状態ですね…。何かしら突破口を作りたい所ですが…
【前期対面まとめ】(8/1~8/22)
まずは戦績から。
先攻53戦24勝45.3%
後攻75戦43勝57.3%
通算128戦67勝52.3%
後攻に寄ってくれたおかげで通算戦績が5割を超えた印象ですね…
使用デッキは、
S威気ケット・シー、Cアポピス、
C赤リリスアスモ
D~Cシズクブラフマー(画像はC査定です)
B~Sジゴック改黄アグロ(画像はS査定です)
シズクブラフマーは細かくカード入れ替えていろいろと試してみてましたが、《豊麗神イシス》がまた流行するようになってきて出力が安定しなくなった印象でした。
ジゴック改アグロはオリボを稼ぎたいときは《策略の装填》と《運命の装填》を併用して、手数を切れにくくする構成にしていました。
他の色でも使えるカードではあるのですが、デッキの速度や採用するカードの種族数などで適性が違ってくるため、いろいろなデッキで試してみました。《アリジゴック改》軸の黄アグロがいちばん馴染んでたかなと。
苦手なデッキが出してきやすい種族に寄せて手数勝負に持っていったりも出来るのでまたポイントが付いたら使いたいですね。
次に対面分布(負け数)。
黄単17(11)
赤単14(8)
青単13(5)
青紫13(7)
紫単13(9)
侍7(2)
緑単4(1)
OC珍・文珍(4)
戦士4(2)
天使4(2)
アトロポス4(2)
赤黄3(1)
黄緑3
アポピス3(1)
遊覧ジゴック改3
パーフェクトテリトリーゴリデス3(2)
黄青2(1)
青黄2
ゴエモンワンショット2(1)
獣2
赤緑
(黄赤)
青緑
緑赤
緑黄
緑紫
機械
(神獣)
使用率の高いデッキタイプが前回の集計とほぼ変わらずかつ集中しており(上位5種で全体の5割超)、環境が仕上がってる感がありますね。
パラメータ調整で大きく変動してくるでしょうから早く対応できるようにしたいところですが…