弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

【10/7大会告知アリ】前期を振り返って~圧敗してた~

こんばんは。

10/7(日)に福岡県のユーズボウル久留米でCOJの店舗大会があります。


f:id:opamweakness:20180914123825j:image

スパルタンな特殊構築戦になっていますので、事前にしっかりデッキを組んでからご参加ください。二次会も企画されているようなので是非とも。

 

【前期対面まとめ】(8/23~9/5)

8/30にパラメータ調整が入っているため分けて集計しました。

戦績から

調整前

先攻21戦10勝47.6%

後攻26戦9勝34.6%

通算47戦19勝40.4%

調整後

先攻25戦11勝44.0%

後攻17戦7勝41.2%

通算42戦18勝42.9%

 

調整前後ともにまんべんなく負けましたね…。

調整前は、D~C赤リリスアスモ、Cアポピス、D青紫等を。

調整後は、D赤リリスアスモ、D紫単
f:id:opamweakness:20180914124916j:image

等を使用しました。パラメータ調整で武身等の数を並べるデッキが増えたため《ライブオンステージ》の出力が上がっていましたね。

 

どこかしらで歯車が狂っているような印象でしたが、やり込みなりデッキの見直しなりの狂いを直すアクションを取れてないですね…。やり込みをするモチベーションが負けが続いてるので出しにくくなってて悪循環が続いています

 

次に対面分布(負け数)

こちらも調整前後で分けています。

調整前

黄単8(6)

青紫8(4)

紫単5(3)

黄緑4(3)

青単4(2)

英雄4(3)

侍4(3)

緑単2(1)

獣2(1)

赤単

フルーレルシファー

(マキアデスゴリデス)

天使

花珍

(神獣)

 

調整後

武身14(7)

赤単7(5)

紫単6(1)

侍4(3)

文珍・OC珍(3)

青単

緑単

紫黄

昆虫

(機械)

ゴエモンワンショット

巨人

英雄

広範囲のパラメータ調整で大きく環境が変動しましたね。特に大幅な上方修正+高オリボだった武身は数が大きく増えました。

《カブト姫》《夜魔女王リリス》に修正のかかった赤単も調整後に数が増えました。武身に対して《人身御供》等の切り返し手段を用意しているケースが多かったかなと。

データを取っていても結果につながってない感がすごいので別なやり方を考えないといけませんね