弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

3/2 momiya杯@名古屋にいってきました。

お久しぶりです。

3/2~3/3に名古屋に弾丸ツアーしてmomiya杯に参加してきたので、その話をざっくりとしたいと思います。

2日の早朝に大分を出て朝10時発福岡→名古屋の飛行機に。


f:id:opamweakness:20190305192542j:image

手荷物受取場であの豚さんがお出迎えしてくれました。

電車で一時間ちょっとでエントリーされた栄のキングジョイ周辺に到着しました。



f:id:opamweakness:20190305193000j:image
キングジョイ近くのNHK名古屋センタービルの『トクサツガガガ展』を見てきました。着ぐるみや小道具、セットの再現やエマージェイソンのうたのカラオケ映像などドラマファンなら楽しめると思います\(^o^)/3/10迄開催。


f:id:opamweakness:20190305193315j:image

センタービルの地下の鰻屋でワープアには奮発して初めてのひつまぶし(2800円)。個人的には大葉乗せがとくに美味しかったです。肝焼きやうざくもありますがお酒がちょっと高かったので、その代わりにランチメニューの鰻まぜそば(1000円)を試したかったかも。

 

momiya杯にはキングジョイと、金山(地下鉄で10分程)のコムテックスクエアの2会場合わせて50人以上の参加者が…COJ大好きかよ(ブーメラン)


f:id:opamweakness:20190305194648j:image

全国各地から来たプレイヤーの方々からのお土産+αいろいろ(「かもめの玉子」は現地で食べました…)アフロヘアーは飲み会でありがたく装着しました(^o^)

僕は2回戦目で見えてた《時女神アイオーン》を直撃してライフ足りなくて負けました…大会のデッキ傾向としては《華麗なる一族》入りの赤単が暴れてた印象ですね。

程無くしてコムテックスクエアのトーナメント上位2名のシノさん、げっすやっなぎー♪さんとキングジョイ上位2名のにゃおさん、ありるさんで決勝トーナメントが行われ予選トーナメント優勝の勢いそのままににゃおさんが優勝しました。優勝賞品の素敵な色紙が進呈されていましたね。

50人程でそのまま飲み会に突入…いろいろお話しできてやっぱりCOJ勢の飲み会は楽しいなぁと。二次会で10人で手羽先しばいてから金山のスーパー銭湯「湯~とぴあ宝」で夜を明かすことに。各種風呂にサウナ、休憩スペース有り。漫画コーナーに漫画雑誌以外にも週刊誌があったり、ネカフェのオープン席っぽく漫画とパソコンを楽しめるのは珍しいなぁと。

MtGポケモンカードをやってるオタクを尻目にタブレット触ったり漫画読んでたら朝になってました…。

飛行機代を浮かすためにちょっと早めの便にしたため駅で別れてセントレアに。


f:id:opamweakness:20190305200652j:image

せっかくセントレア使うからと、昔テレビで見て気になってた常滑市の有名なラーメン店に。メニューがラーメン(830円)とライス(120円)とおにぎり(180円)の3つのみですが、お客さんが続々と来てました。

写真が下手くそでアレなのですが角煮ラーメンって感じで、チャーシュー持ち帰り用の袋をテーブルに置いてるのはスゴいですね。名古屋に支店があるそうなのでそちらも行ってみたいかなと。


f:id:opamweakness:20190305201143j:image

スムーズに移動できて時間が余ったためセントレアに去年オープンした建屋の「flight of dreams」に行ってみました。

実物大の飛行機が展示されており、プロジェクションマッピングと一緒に眺めつつ食事やカフェタイムを楽しめます。スタバも建物と馴染むように屋根周りがちょっと特殊な仕上がりになってましたね、寿司ラーメンステーキベーグルシーフードetc…にお土産店が飛行機を囲むように立ち並んでました。

セントレアの国際線・国内線チェックインカウンターの階から上がったところにも飲食店やお土産店が。「麺やはなび」や「味仙」、その他味噌煮込みうどんや天むす、味噌カツきしめんなどの名古屋めしも食べられます。

飛行機代はLCC使用で福岡から往復15000円前後だったので案外近いのかなと。

また何かしらのCOJの集まりに行けたら行きたいですね(無責任)