弱者のあばら家

偽りは捨て去れ(^o^)つ【copy】

珍獣使われが珍獣についてちょっと悩む

こんばんは。
今日は昨日大阪発の深夜バスで大分に一時帰宅してました。
半日もいなかったのですが、家の台所のドアを締め切ってたからか床にカビが生えてた以外は平和でした。
なので、ゲームも無料ぶんしかできてないです。
それは後回しにして珍獣の話。
いわゆるアレス珍獣でDOBを5点に合わせることが多いかなとは思うのですが、どうやって5点にしていくかでちょっと差が出てきますね。
f:id:opamweakness:20150712222900j:plain
これは僕が使ってるやつですが、「ダークマター」(1点)+「複製の技法」(4点)で5点にしています。もう1パターン。
f:id:opamweakness:20150712223132j:plain
トリガーで細かくポイントを足していくパターンですね(「サプライズボックス」+「進化の系譜」+「冥界の門」で4点)。
「風紀委員マコ」採用のタイプはちょっと前からランカーリプレイで某氏のものが出てから広まったように思えます。
広まった当時と違い今期だとこのパターンでも5点に到達します。
f:id:opamweakness:20150712223646j:plain
もともとこちらの型が主流だった記憶がありますが、「ナイトメアシープ」で「学びの庭」で2ドローさせやすくなる点、レベル操作でBP強化etc...を狙える点、今期だとトリガーの出力増がメリットですが、「風紀委員マコ」の「弱肉強食」「光鷹丸」などメタカードで除去されない点、自身が強力カードをサーチできる点も魅力的です。
正直どちらに明確な優位があるとは僕には判断できないです(汗)。
メタ次第だと言われればそうでしょうし、好みのレベルなのかもしれません。
それを選ぶ理由が一定以上出てきたら、おのずと道が見えて来ると信じて…って何異ってんだって感じですが、自分で使うなら信じる理由が欲しいなってのが大きいので。理由付けを人から聞いちゃったら台無しなんじゃないかってのはありますが、自分で決められないダメなやつなんだ( ´△`)

おまけ。
【7/12のAP】
f:id:opamweakness:20150712225054j:plain
青ミューズ使ったらなんかすんなり勝てたので、時間もあまりなかったので追っかけませんでした。