弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

2016-01-01から1年間の記事一覧

【初心者向け】デッキ構築の基本のキ、その1

さて、いよいよ2016年も終わり、2017年の始まりに「COJポケット」がリリースされるわけですが、ここで改めてCOJを始めたばかりの人向けに不定期に記事を投下してみようかと。プレイング云々よりもデッキ構築の基本的なところを噛み砕いていこうと思います。…

前期を振り返って ~ 明日はDOB更新ですね(;^q^) ~

こんにちは。 明日は「2.0EX3」が出てから最初のDOB更新ですね。 僕はというと、ほぼ300クレジットでフォイルをそこそこ引けたのもありトレード絡めてSRが全部3枚揃いました(;つД`) そのなかでは振れ幅はあるものの、高速で圧殺できる《夜魔女王リリス》を…

前前期を振り返って(;つД`) ~ うっかりしてた~

こんにちは。 今週末には「第四回アルカナカップ」の決勝戦ですね。指くわえて見てるだけのザコなのでイベントやら全国ちょこちょこやってました( ´△`) イベントは今更ですが、やはり黄色が強いなぁという印象です。 ターン開始時のスペシャルルールで手札…

【12/10 大会+飲み会@大分市など 告知アリ】イベントしててコラボとは…とふと考える

こんばんは。日付的には今日ですが、大分市のフリッパーズクラブ2でCOJsの店舗大会があります。 デッキとカード選定に規定がありますので、あらかじめデッキを用意しておいてスムーズな進行で行きましょう\(^o^)/ ルールを守って楽しいデュエル!上位入賞…

【12/10 大会+飲み会@大分市など 告知アリ】虫マンしててメタ読みの大事さを噛み締める

こんばんは。 今週末に大分市のフリッパーズクラブ2でCOJsの店舗大会があります。 デッキ構築及び使用に規定があります。おそらくはデッキチェックもあり得ますので、事前に1~4に準備しておくとスムーズな大会進行で飲み会を大会後に開く身としてはありがた…

遠征はいいぞ。 下道で行く久留米チカラアバレの旅。+告知いろいろ

こんばんは。12/3(土)に久留米市のユーズボウル久留米で開催された に下道でのんびり移動しつつは参加してきました。こちらの大会はいわゆるスタン落ちカードも使用できるレギュレーションでしたので、《ポイズンディナー》やら《トリックオアトリート》やら…

【12/3、12/10 大会@久留米市、大分市 告知のみ(。>д<)】

こんばんは。 今日は店舗大会やらの告知だけします。まずは明日12/3(土)、福岡のユーズボウル久留米で開催される店舗大会の告知から。こちらでは~1.1までのカードが使用できますね。 懐かしのあのデッキでキュンキュンするもよし、最新のデッキでチカラアバレするもよ…

【12/3、12/10 大会@久留米市、大分市 告知アリ 】前期を振り返って~デッキのレパートリーがない件~

こんばんは。 12/3(土)に福岡のユーズボウル久留米でCOJsの店舗大会があります。こちらはカード制限なくデッキが組めるので、あんなデッキやこんなデッキも組んじゃって楽しんじゃいましょう(^o^)また、12/10(土)に大分のフリッパーズクラブ2でCOJsの店舗大…

アルカナエリア予選に行ってきました。+敗者のつぶやき

こんばんは。 先日11/20(日)に開催された第四回アルカナカップ九州エリア予選に行ってきました。 電撃アーケード様から大会レポートがあることを知って当日は こんな感じの格好で種族を珍獣から道化師に変えて臨んだのですが、結果は緒戦敗退でした。 何を言…

【12/3、12/10 大会@久留米市、大分市 告知アリ】やおらアンケートを貼り付ける

こんばんは。 来月の前半にある店舗大会のお知らせです。12/3(土)に福岡・久留米市のユーズボウル久留米で、12/10(土)に大分市のフリッパーズクラブ2で店舗大会があります。 フリッパーの方の大会は、飲み会を企画しようかなぁと思っています。人数が集まる…

前期を振り返って ~ イベントちょこちょこやってます( ´△`)~

こんばんは。イベントの何がつらいかって時間かかるのもそうですが、ゲームプランをとにかく立てにくいところですかね(。>д 初手はともかく二手目にいるカードをマリガンで引き寄せてもそれが全部流されちゃうから2ターン目のアクションが安定させにくいです…

前期を振り返って ~ 前前前期にするようなものでもない( ´△`)~

こんばんは。 ゲーム自体は細々とやってます( ´△`)エリア予選に向けてしっかりと詰めていきたいなぁと思います…【前期対面まとめ】戦績から。先攻 57戦30勝52.6% 後攻 79戦51勝64.6% 通算 136戦81勝59.6%後攻の勝率が少し上がった代わりに先攻が10%程下がっ…

アルカナ店舗予選に行ってきました

先週から第四回アルカナカップの店舗予選が始まりましたね。 僕も早速16日にMGM陣原の店舗予選に参加してきまして、デッキの上ぶれがよく決まったのもあってエリア予選の権利を獲得できました。デッキ自体は紫単 黄ミューズ 武身 紫単と使いました。 対面じ…

ミスりまくりスティ(;つД`) 大会前にミスを掘り起こす

こんにちは。いよいよ昨日から「第四回アルカナカップ」の店舗予選が始まりましたね。 僕も今日から予選にちょいちょい参加していく予定なのですが、その前に日頃の対戦でのミスを箇条書きにして反省というか恥をかいてミスを減らす試み(´д`|||) これだけで…

前期を振り返って ~ イベントちょこちょこやってました~

こんばんは。 更新する内容がなかったりだらけすぎてて更新が滞ってましたがゲーム自体は毎日やってます(;つД`)アルカナ予選イベントはメインカードは自殺するのもコインがもったいないというか貧乏性なもので武身 で終わらせて、《アキレウス》を2枚程確保…

アルカナ予選イベント始まりましたね+昔を懐かしんで

こんにちは。 今日から「第四回アルカナカップ予選イベント」が始まりましたね。 普段イベントはサブカでこつこつ進めてるのですが、メインaimeで出るためにイベントを進めています。 今回のレギュレーションは、『SR使用不可』というもので、このため ・有…

【9/24大会+飲み会@大分市 告知アリ】前期を振り返って ~ブリギッドに隷属した結果www~

こんばんは。 9/24(土)に大分市のフリッパーズクラブ2でCOJsの店舗大会があります。 今回は紅白戦になっていますので、お気軽に参加いただけるかなと思います。19時以降でも参加できるかもということなのでぜひとも。 勝った側には賞品も出ますので奮ってご…

【9/24大会+飲み会@大分市 告知アリ】ノーパン(プ)ブリギッド\(*^o^*)/ +来期の展望もどき

ほぼ一週間ぶりかの更新ですね…(。>д9/24(土)に大分市のフリッパーズクラブ2でCOJsの店舗大会があります。 今回は紅白戦になっていますので、かしこまらずに気軽に参加できるかなぁと思います。勝った側には素敵な賞品も出るみたいなので奮ってご参加くださ…

【9/24大会+飲み会@大分市 告知アリ】前期を振り返って ~適応力を鍛えたい~

こんばんは。9/24(土)に大分市のフリッパーズクラブ2でCOJsの店舗大会があります。 今回は紅白戦になってますね。その場で提示された条件でデッキを組み上げて戦う普段と違う能力を求められます\(^o^)/ デッキビルドに自信のあるかたもそうでないかた(僕)…

おぱん、それ連動ちゃう。連撃や。~箇条書きで今期のSデッキのまとめ(眠気防止)~

おはようございます。 この記事がブログあんてな様に拾われる頃にはDOBが更新されてると思いますが、最近とみに物忘れが酷いので…居眠り防止も兼ねて今期のSデッキをざっくりとまとめたいなぁと思います。 リプレイに日がなかじりついてた訳ではないのであち…

前期を半分振り返って ~ブリギガイジしてた雑感有\(*^q^*)/。~

お久しぶりです。 ゲーム自体はSウェーブになんとかかんとかしがみつけてぼちぼちやってます。 前期の対面のまとめをしようとしたらメモ帳が1冊見つからなくて手が進まなかったってだけです(言い訳)。 8/17~8/24の1週間ぶんのまとめですが、やるだけやって…

【大会告知アリ】あのジョーカーでアゲアゲでノリノリになりたかった(´・ω・`)

こんにちは。もう今日ですが、大分市のフリッパーズクラブ2でCOJsの店舗大会があります。 カードの制限がなく店内対戦モード…つまり来週のイベントの告知で話題になった《デビルウィンナー》6枚投入なんてのもできるわけですね\(^o^)/ 1.1パックを買ってみ…

前期を振り返って ~ もうすぐ前々期になるところだったぜ(´・ω・`)~

こんにちは。 まずはこちらをご覧ください。 今週末の8/27(土)に大分市のフリッパーズクラブ2でCOJsの店舗大会があります。 3on3なので、24人でとってもいい感じの大会になります( /。>д 上位入賞でクレジット元気玉+豪華賞品が貰えますよ(о´∀`о) そちらと…

遠征はいいぞ。~おひとりさまで明星と共に進む、都城ドライブツアー~ ビリヤードG'z店舗大会に行ってきました。

こんばんは。 前期の対面まとめのつもりでしたが、筆無精なのもあり(;´_ゝ`)先に宮崎県のビリヤードG'zの店舗大会に行ってきた話でもしようかなと思います。今回も殴り書きです。COJ分は普段よりもさらに少な目です(。>д13日の朝9時前に大分を出発、東九州…

【8/13 店舗大会@都城、8/27@大分告知アリ】無駄なカードなんて一枚もないんだ(ACに変換されるからね!)

こんにちわ。 今週末の8/13(土)に宮崎県の「ビリヤードG'z」でCOJsの店舗大会があります。 優勝者には《邪眼天使サリエル》Fが貰えるとか。オタクなんもないとこもっちゃうからドライブと称して都城市に行こう\(^o^)/会場で僕と悪手!また8/27(土)に大分の…

クサナギ「お前を護る剣になる!」ぼく「あ、チェンジで」

言えないのがつらいところ(´Д`) こんばんわ。 前回書いた通り今回は、「武身クサナギばっかり出てくる問題」の話をしようと思います。 とは言うものの現在のメタゲームは先の修正で《仮面舞踏会》を失ったものの、《彼岸のメイカ》で最序盤にゲージを溜めや…

あわやPOJかと言わんばかり(。>д<)

purple,ocean,and joker ;-)…こんばんは。いよいよ明日に『2.0EX1』が発売となるわけですが、それと同時にパラメータ調整が入りますね。 平たく言うと紫単と海洋に向けた調整なわけですが…現在の2.0環境を賑わせた、そしてEX1の環境を支配するのではと目され…

前期を振り返って ~海の世界は2倍厳しくなるのだ。~

こんばんは。 ブログを書く一番大きな理由が、『自身の経験値を得る』ことなわけですが現状スクショ貼らなくても対面のメモが習慣化してるので、スクショ貼るのめんどくさいし(´Д`)やめようと思います(;つД`) DOB更新毎に対面のデッキまとめと勝率、その間…

最近のちょいちょいとした雑感

こんにちは。 最近思うことについてつらつらと書きなぐってみようと思います。こういう系統の話は裏打ちするものがないと上滑るのであまりやりたくはないのですが、気が向いたときに少しでもやっとかないといざというときダメかなぁとか思ったり(;´_ゝ`) 文…

そのままつぶれそう(;つД`)

おはようございます。【7/22~7/24の星取】 また泥沼にはまってました…22日はB赤黄 最後だけC紫単 23日はC紫単 深夜からB黄赤 24日お昼からC紫単、と使ってました。 紫単はツイッターで見かけた「聖典でCP1でも増やせればワンハンからのルシファーを狙える」…