弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

前期を振り返って ~ イベントちょこちょこやってます( ´△`)~

こんばんは。

イベントの何がつらいかって時間かかるのもそうですが、ゲームプランをとにかく立てにくいところですかね(。>д<)
初手はともかく二手目にいるカードをマリガンで引き寄せてもそれが全部流されちゃうから2ターン目のアクションが安定させにくいですし、3ターン目の特殊召喚も超ファッテイが湧いたりすると楽しいのですが、これもブレが生じやすいなぁと。
自分の安定や相手の妨害に使うのが全国でよく見ている《女神の息吹》や《盗賊の手》だったりするのが、イベントに求めてる別ゲーム感だったり爽快感というものを感じにくい原因なのかなぁと。
次のスペシャルルールはいい意味で突き抜けてるといいなぁと思いました。

さて、九州のエリア予選もいよいよ来週に迫って参りました、他のイベントの陰でこそこそとやる感じになりますが(。>д<) 九州のプレイヤーの模範になれたらいいなぁと思います(寝言)

【前期対面まとめ】

まずは勝率から。

先攻 42戦22勝52.4%
後攻 38戦17勝44.7%
通算 80戦39勝48.8%

先攻は殆ど変わらなかったのですが、後攻が20%以上勝率が悪化して通算ともども5割を切ってしまいました……(´д`|||)
回数が少なくて12連敗かましたぶんの補填をかけられてないのもあるかもしれませんが、それを差し引いても酷いですね。
デッキもあちこち迷走してて、(スクショ取りこぼしてるものもあるので、完全一致でない場合があります…)

S緑ブリギッド
f:id:opamweakness:20161113171151j:plain

Sデスパレ息吹

f:id:opamweakness:20161113171404p:plain
B赤黄

f:id:opamweakness:20161113171430j:plain
A黄単

f:id:opamweakness:20161113171516j:plain
D武身ブリハン

f:id:opamweakness:20161113171542j:plain


D紫単

f:id:opamweakness:20161113171632p:plain

等を主に使ってました。とくにデスパレ息吹で大きく負け越しまして、最序盤から中盤、終盤にかけての立ち回りというかカードの取捨選択が都度都度間違ってドツボに填まってました(;つД`)
使いこなせる前に全国で試行するのを諦める形に( ´△`)

次に対面分布。
青緑12
青単11
黄単9
緑単9
紫単6
黄赤4
カーバン育成4
赤単3
黄緑3
緑黄3
巨人2
珍獣2
戦士2
侍2
赤黄
青赤
緑青
緑赤青
OC珍獣
アリアン
魔導士
四聖獣

上位のデッキ種類は目立った差異はないのですが、武身が見られらかったのは違和感がありますね。

・S~A緑ブリギッド
・青デスパレ息吹
DOB的にも勲章を稼ぎやすいこの2種は、息吹や《聖少女ブリギッド》などのパラメータ調整、及びDOBシステム周りの調整がない限りは上位に居続けるのかなと。
純粋なデッキパワーでの使用者も多い
・青緑ブリギッドハンデス
・選ばれ黄単
は紫単のようなデッキパワーで並ぶものが(使い手にとっての)競合相手になるので、新しく万能に強いデッキタイプが台頭するまでは使用数は変わらなそうですね。

次回はちょこちょことTwitterでとってたアンケートを貼り付けてみようかと思います。