弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

前期を振り返って ~ 〇〇〇がグングン芽吹いてきました(^^)~

こんにちは。
また深みに落ちてしまってます(;つД`)
【7/11~7/13の星取】
f:id:opamweakness:20160714140935j:plain
f:id:opamweakness:20160714140952j:plain
f:id:opamweakness:20160714141017j:plain
f:id:opamweakness:20160714141034j:plain

14日に食い込んでます…
この間は、B緑赤武身
f:id:opamweakness:20160714141059j:plain
Bニケパズズ
f:id:opamweakness:20160714141118j:plain
B海洋
f:id:opamweakness:20160714141133j:plain
C海洋
f:id:opamweakness:20160714141208p:plain
を使いました。

どれもはじめの方や終わりの方満遍なくミスをして、勝てそうなゲームを落としたり自分からどんどんと不利にしていったりと散々でした…とくに《TA-YU》を入れたタイプの海洋のデッキレシピを拾ったまでは良かったのですが…墓地に落とすカードの順番やデッキの中身、総枚数の把握など多方面で間違って5連敗と目も当てられない内容でした…。
武身は武身で同型対決で同じ人に先攻も後攻も負けたり、武身で後攻全部負けたりと酷かったです。ゲーム中の選択肢の少ないデッキではあるのですが、右か左か?ぐらいの選択で違う方を選んでしまうのはダメですね。

【前期対面まとめ】
先攻 87戦50勝 57.5%
後攻 66戦34勝 51.5%
通算 153戦84勝 54.9%
前回よりは数値が良くなりましたが…重体が重症になったぐらいの差のようにも思えます。
先攻のほうが勝率高いのは、後攻でしっかり立ち上がりの安定挙動を作れていないからなのか先攻で押し付けるデッキが(自分も周りも)増えてきてるのか…。

対面デッキ分布

青単 22
武身 18
紫単 17
赤単 16
黄単 14
青緑 13
赤黄 11
緑単 11
珍獣 8
青黄 4
ミリ珍 4
緑黄 2
巨人 2
昆虫 2
山珍 2
侍 2
赤青
黄緑
青赤
緑青
天使
忍者

前回は
赤黄
青単
紫単
黄単
ミリ珍の順でしたが…途中にかかったエラッタでミリ珍と緑アグロがトーンダウンして、それに不利だったニケパズズ≒赤単と、早めの火力の撃てる《聖少女ブリギット》を取り込むような形で武身が台頭してきました。
武身はブリギットと苦手デッキの弱体化で一気に使用者が増えた印象です。
赤黄は伝統的なミッドレンジ様の型が増加したように思えます。ブリギットの相対強化に伴い青緑も増加しましたね。
紫も《仮面舞踏会》を得たためゲージをざっくりと使用できるのは追い風に思えますが、思ったよりは使用者が増えなかった印象です。
ジョーカーのポイント変動のほうが注目を浴びているように思えるのはなんともアレですが、今期はもう少しミスを減らしたいですね(;´_ゝ`)