弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

前、前期を振り返って ~ ひたすらにひたすらに傘で顔面を…~

気づけばほぼ一月近く間隔を空けてしまいました(;´д`)
ゲーム自体は猿のように道化師やっています。
f:id:opamweakness:20170406150008j:plain

前前期の構成ですが…実のところポイント変動が殆どないのでこのままでもほぼA査定です。
対面のデッキの当たり方や好みに応じて細かく入れ替えていく感じになるでしょうか。
その際は、
・《鍛治神の業物》から《クラウンクイーン》の流れを阻害する4CPユニットは入れない
・ウィルス以外で鍛治神の弾にしたい3CPユニットは「場に出したとき…」のテキストがあると、デッキからクラウンクイーンを抜き出しつつテキストの再発動を狙えて、デッキの中身が少しだけ強くなる
インターセプトサーチでなるべく鍛治神を引けるように他のインターセプトは控えめに

を意識してカード入れ替えるといいことあるかもしれません。

【前前期対面まとめ】

まずは勝率から。
先攻122戦84勝68.9%
後攻117戦71勝60.7%
通算239戦155勝64.9%

道化師はひたすら殴り続けたいぶん先攻の方が楽ですね。

次に対面分布。
対戦数(負け数)
黄単42(19)
紫単31(12)
赤単23(12)
青緑20(10)
緑単19(3)
青単14(3)
道化師14(6)
武身13(4)
緑赤11(3)
カーバン育成8(1)
侍7(1)
巨人5(3)
赤青4
青赤4
珍獣4(1)
赤緑3(2)
黄緑3(3)
血染め珍3(1)
魔導士2
山珍2(1)
侍2
(赤黄)
無限ニケ
舞姫
五右衛門ワンショット
昆虫

黄色が大きく数が増えましたね。《強欲の代償》が下方されたにも関わらず緑単と緑赤の大半に投入されていました…。
勝率で言えば《夜魔女王リリス》でトリガーを破壊できる赤単、こちらが除去をあまり積んでいないぶん《聖少女ブリギッド》の処理が遅れるため青緑が低くなりました。
この点を上手く取れるようなデッキ構築を出来るようにしたいですね