弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

【2/11大会告知あり】前期を振り返って~きれいごと許さないロボ~

こんにちは。

 来週2/11に福岡のユーズボウル久留米でCOJ店舗大会があります。

 


f:id:opamweakness:20180204054438j:image

北の方からゲストも来られるようなので奮ってご参加ください。僕も行きますのでよろしくお願いします。《龍将・政宗》のフォイルが余っている方は特によろしくお願いします(たかり)。

 

【前期対面まとめ】(1/11~1/24)

まずは戦績から。

先攻65戦40勝61.5%

後攻73戦48勝65.8%

通算138戦88勝63.8%

 

デッキがハマったのか勝率が出てくれましたね(。´Д⊂)

C文珍


f:id:opamweakness:20180204055449j:image

 

B青アポピス


f:id:opamweakness:20180204055514j:image

 

A機械


f:id:opamweakness:20180204055551j:image

D緑黄等を主に使いました。

とくにオリボが高くきれいに動くとさっくり相手を落とせるA機械が手に馴染みましたね。《タケミナカタ》で《エレクトリックファング》を貼り付けてそのまま使用→殴りきるというムーブで勝ちを拾う場面が多かったです。別個記事にしてみたいぐらいに気持ちいいデッキかなと。

 

次に対面分布(負け数)。

 

黄単19(8)

青単16(6)

緑単11(3)

青紫9(5)

紫8(2)

赤単7(1)

文珍oc珍7(2)

緑黄6(4)

赤黄4

黄緑4

黄赤4

青黄4(2)

獣4(1)

青緑3(1)

忍者3(1)

無限ニケ3(1)

侍3(1)

機械3(1)

赤緑2(1)

緑青2(1)

英雄2(1)

カーバン育成2(1)

オークション2(1)

巨人2(1)

コッコ珍2(1)

黄赤

(昆虫)

(魔導士)

戦士

(神獣)

(天使)

 

メタが安定してきたのか分布数の偏りが出てきてる印象です。

前回集計時からの変化では、オリボを取りやすくかった獣と無限ニケが大きく数を減らしていた点と、《獣王女アタランテ》+《モロク》を組み込んだ緑黄or黄緑が台頭してきた点、青紫の数が増えている点が目立ちました。

パラメータ調整を受けてからどう変化したかまた確認したいと思います。