弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

#おぱんぶらり北海道の旅 のスクショを貼り付ける。



先日北海道に旅行に行ってた話をば。

話といってもTwitterのスクショを貼り付けてくかんじですが…

1日目夜~2日目 札幌ぶらり


f:id:opamweakness:20181024192850j:image


f:id:opamweakness:20181024192906j:image
f:id:opamweakness:20181024192928j:image
新千歳空港から快速で40分弱でJR札幌駅に着きます。バスでも札幌orすすきのに1時間ちょっとです。

札幌駅周辺~すすきの辺りは基本道路が直線なので、地図を見てたら迷うことは少なそうです。路面電車も通っていますね。札幌駅からすすきのまでは歩いて行っても30~40分ぐらい、地下鉄でも行けます。


f:id:opamweakness:20181024193219j:image


f:id:opamweakness:20181024193240j:image


f:id:opamweakness:20181024193254j:image


f:id:opamweakness:20181024193308j:image

魚介やらスイーツやらジンギスカンを食い散らかしてみました。宿代は今回は朝食重視で選んでその中で価格抑えめに一泊¥10000程でしたが、素泊まりでリーズナブルなところにすると¥3000~泊まれるところがありました。

すすきの周辺のCOJ設置店舗の話

ラウンドワンすすきの店

8台+ターミナルクレジットサービス

全席禁煙、音ゲー多数設置。

・ゲームディノス札幌中央

11台+ターミナル2台、メンテにばらつき有

全席禁煙、レトロゲー多数有。

アドアーズ狸小路

4台(1台メンテ中)

喫煙可、同ビル内にTCGショップ2店有。

それぞれの店舗間の距離は歩いて10分前後なので好みのところにどうぞ\(^o^)/

 

3日目昼 小樽ぶらり


f:id:opamweakness:20181024195047j:image


f:id:opamweakness:20181024200558j:image


f:id:opamweakness:20181024195406j:image

札幌駅から快速で1時間かからず小樽に着きますね。日曜日の観光地だけあって外国人もたくさんいました。


f:id:opamweakness:20181024200033j:image


f:id:opamweakness:20181024200108j:image


f:id:opamweakness:20181024200043j:image


f:id:opamweakness:20181024200958j:image

食べ歩きの定番、スイーツですが小樽は「ロイズ」「ルタオ」「六花亭」「北菓楼」が1つの通りにあったりとスイーツのお店が充実しています。


f:id:opamweakness:20181024201058j:image


f:id:opamweakness:20181024201111j:image

寿司屋横丁があったり海鮮も推しですが、定食屋で海鮮丼食べたり某知らない世界で紹介されてた鶏半身揚げを食べました。鶏半身揚げは手づかみになるのでお米よりも酒のがいいかなと。お米だと同じお店ならザンギのほうが良さそう

小樽ビールとかワインとかお酒を試飲販売しているとこもあるので酒好きな方はどうぞ。

 

3日目夜 キャッツアイ手稲


f:id:opamweakness:20181024202147j:image


f:id:opamweakness:20181024202220j:image

キャッツアイ手稲に寄って名前を書かせてもらいました。店員さんにパネルを外してもらってから書き込むので、事前にアポを取ってから行った方が良さそうです。


f:id:opamweakness:20181024202706j:image


f:id:opamweakness:20181024202732j:image

北海道のローカルチェーン「みよしの」の餃子カレー。ビールの中瓶付けても¥1000ちょっととリーズナブルで、ラーメンや定食類もあります。

キャッツアイ手稲からはちょっと距離がありますが、使いやすいスーパー銭湯「ていね温泉ほのか」。温泉はサウナに露天風呂、別途料金でアカ擦りや岩盤浴も楽しめます。

泊まりで使うと¥2500前後ですが、漫画読み放題温泉入り放題で休憩スペース(女性用スペースも有)、食事処も完備。遠征には便利かなと思います。最寄り駅(手稲ではない)には歩きでも10分ちょっと。手稲駅には無料送迎バスが出ています。

僕は活用出来なかったのですが、「北海道ふっこう割」でお得に行けるチャンスなのでこのブログで少しでも北海道行きたいなと思ってもらえれば幸いです。