弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

【大会告知アリ】前期を振り返って~なるはやとは~

こんばんは。

3/17(土)に大分市フリッパーズクラブでCOJの店舗大会があります。


f:id:opamweakness:20180301182327j:image

特殊レギュレーションがありますので確認の上奮ってご参加ください\(^o^)/

クレジット元気玉ありますが、人が増えるようなら賞品やら飲み会やら考えます(*´ω`*)

よろしくお願いします。

 

…最近のゲームですが、先攻時に軽減して《獣王女アタランテ》を出すみたいな手番格差を構築でどうにかできないかってあれこれ試してみてるのですが…構築のバタつきが起きて、先攻がさして改善されない上に後攻もボロボロとかいうなんともって感じですね(´Д`)じたばたしないほうがスコアが出るの悲しい…

 

じたばたするのをやめた僕


f:id:opamweakness:20180301080742j:image

 

【前期対面まとめ】

期間中にパラメータ調整が入っているので、前後で分けて集計しました。

戦績から。

 

調整前(2/8~2/14)

先攻34戦19勝55.9%

後攻45戦28勝62.2%

通算79戦47勝59.5%

 

調整後(2/15~2/21)

先攻25戦15勝60.0%

後攻29戦17勝58.6%

通算54戦32勝59.3%

 

前回集計時より数値が向上しました…。

調整前は、D青紫、D緑黄、D緑黄赤、C巨人、A~B機械(画像はAです)

f:id:opamweakness:20180301183341j:image

 

調整後は、A機械、C緑紫、D青紫、D黄ぶくぶブブ
f:id:opamweakness:20180301183512j:imageなどを使用しました。

《ぶくぶブブ襲来》の圧倒的なクソカードパワーで久方ぶりに《蠅魔王ベルゼブブ》が飛び交うような環境になりつつありますね。この調子で過去のユニットをちょいちょい掘り起こしてもらえたらなんて思います。

 

次に対面分布(負け数)。

調整前から。

緑単8(2)

赤黄7(1)

黄単7(3)

青紫7(5)

青単5(2)

侍5(1)

紫単4

獣4(1)

英雄4

無限ニケ4(2)

赤単(2)

赤緑(2)

黄赤2(1)

黄緑(2)

青緑(2)

緑青(2)

武身2

フルーレルシファー2(1)

巨人2(1)

黄緑赤

緑黄赤

紫赤

ゴエモンワンショット

(魔導士)

(戦士)

 

調整後

黄単11(3)

赤単6(2)

紫単6(2)

赤緑5(2)

青紫4(2)

赤黄3(1)

青単3(1)

紫黄3(1)

侍3

黄青2

昆虫2

(赤青)

(赤紫)

青緑

(緑赤)

緑黄

(獣)

 

対戦数の差が大きいのもあるのですが、パラメータ調整前後でデッキタイプの数に差が見られました。

調整後のほうがデッキタイプが集中するのは珍しいなと思ったのですが、それだけ《光翼神ホルス》《万物神アトゥム》《モロク》の下方は影響があったということでしょうかね。また、タッチ○○が拡大した3色4色みたいなデッキが増えてきたのも最近の特徴かなと。

とりあえず、最近勝率ボロボロなのでなんとかしたいですね…