弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

雑感つらつらと…構築わからないよ問題?!+旅のしおり

こんにちは。
イベントをコツコツと消化しているのですが相手の人が武身を使ってまして、その武身デッキが本当に武身しか入ってないの、かな…?ってぐらいに武身しか出てこなかったのでむむっと思い、あれこれと雑感をまとめたいなぁと。
イベントだから気分転換に、ぶしん100%って感じにしてたのかもしれないので断言するのも良くないのですが…武身は『エンド時の効果で自身よりCPの高いユニットに変わってもらうことで最初支払ったコストより高い効果+サイズを得ること=擬似的にコストを踏み倒す』が分かりやすいアドバンテージ獲得手段かなと思うので、そのアドバンテージ獲得の機会を構築段階で阻害するのは避けたいかなと。
雑に言い替えると『積み込む武身の枚数はある程度絞った方がいい』みたいになるでしょうか。

特に後攻初手基準の筆頭と思われる《叢雲・クサナギ》とそれから特殊召喚されるCP2帯とつながる2~5CP帯のそれぞれの枚数は慎重に決定したいですね。…とまぁ、ちょっと昔からやってれば感覚的にわかるようなポイントが最近始めた人だとピンと来ないのは何かしら理由があるのかなと思いまして。

ない知恵を絞ってあれこれ考えてみましたが、原因のひとつに『リプレイの画一化』があるのかなぁと。
「2.0」になってから色別リプレイ(ランカーリプレイと別に色毎にリプレイがあった。選ばれるのもランリプよりもランキング順位が少し低い)がなくなってしまって単純に見られるリプレイの数が減ってしまい、武身みたいなちょっと前に流行ったデッキテーマを見られる機会が少なくなってしまい、その結果として種々の構築メソッドが伝播しづらくなったのかなぁと。
また、流行るデッキが一極集中しやすい状態にあるのもリプレイで見られるデッキパターンが少なくなった影響ではとも思います。
くどくどと垂れ流して何が言いたいかというと、色別リプレイがあるといいよねと\(^o^)/

ランカーにちょっと届かないぐらいの人も色別リプレイでピックアップされる機会が出来ればモチベーションアップにつながるし、ランカーリプレイと色別リプレイで同じデッキタイプを見比べてプレイングの差異を見られるのもメリットだと思いますし、いちプレイヤー視点で言えば今更ながら色別リプレイ欲しいよなぁというたかり。

~おまけ・旅のしおり~
先日の東北大会に行ったときにあちこちゲーセンを巡りまして、ちょいちょいパック剥いたりなんやかんやの話。

サムズタウン上野
f:id:opamweakness:20170922192740j:plain
アメ横の近くにあるオタクゲーセン(^o^)筐体4台
タイトーステーション仙台名掛丁
f:id:opamweakness:20170922193254j:plain
f:id:opamweakness:20170922193452j:plain
仙台駅西口側のアーケードにある西口側での最寄りのJ設置ゲーセンです。
ログインボーナスで《海賊王女シャーロッテ》が出る有能ゲーセン(違う)。筐体3台
プレイランドエフワンR
f:id:opamweakness:20170922194822j:plain
西口側アーケードにある昔ながらのゲーセンです。某こってりが有名なラーメン店の脇から地下に入ったところにあります。筐体4台
タイトーステーション仙台クリスロード
f:id:opamweakness:20170922195356j:plain
西口側の名掛丁とつながる形であるクリスロードというアーケード内にあります。名掛丁店~エフワンR~クリスロード店までは徒歩で10分もかからない距離です。筐体4台
仙台レジャーランド一番町店
f:id:opamweakness:20170922200003j:plain
仙台駅からは少し離れた所にある四階建てでSR引かせてくれる有能ゲーセン()筐体4台
ゲームコーナー東部
f:id:opamweakness:20170922200900j:plain
東北大会の会場になったソファーやらテーブルやらやたらあって広くてキレイで快適過ぎるゲーセン。
仙台駅から地下鉄で10分ちょい行った駅からちょいと歩くとこにあります。筐体4台
THE 3RD PLANET Bivi仙台店
f:id:opamweakness:20170922201555j:plain
仙台駅東側のシャレオツビルの中にあるシャレオツなゲーセン。おそらく仙台駅から最も近いJ設置ゲーセンかと。筐体4台
ウェアハウス川崎九龍城
f:id:opamweakness:20170922202105j:plain
f:id:opamweakness:20170922202335j:plain
JR川崎駅から少し歩いた所にあるテーマパーク的なゲーセン。土日は早朝7時から開いてます。COJ設置されてる2階には『スペースハリアー』や『電脳戦記バーチャロン・オラリオタングラム』などのレトロゲームがたくさんあります。筐体4台

最後に小ネタ
f:id:opamweakness:20170922202720j:plain
ゲームコーナー東部近くのホテルを取ったのですが、朝食で出されていたクリスピー食感な鰹節です。アホみたいにかけて食べていたら優勝できたので静岡のブツらしいのでよかったらどうぞ(^o^)