弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

お題募集記事#1~今期の対面分布を受けて狙い目のデッキを考える~

こんにちは。
最近ややだらけ気味なところがありまして、それを正すのと同時に経験値を稼ぐ意味合いでブログのお題を募集し始めました。
早速お題をいただけたので、
f:id:opamweakness:20170928101013p:plain
今期の対面分布とそれを受けて、有効なデッキを考えてみようかなと思います。

まず今期の昨日までのぶん(9/21~9/27)の対面分布です。
赤単7
黄単7
緑単6
青単5
緑黄3
英雄3
赤黄2
紫単2
戦士2
武身2
黄赤
紫珍獣
OC文明珍獣

カーバン育成
機械
山珍
無限ニケ
巨人

となりました。
赤単は後述しますが高オリボデッキが多く見られ、逆に緑単は《聖少女ブリギッド》+連撃ユニット軸の低オリボデッキが多く見られました。
黄単、青単はアグロ的なものからじっくり場を堅めていくようなものまでオリボ含めていろいろなタイプを見ましたね。
また、種族系統のデッキだと、夏の大三角を擁した英雄が台頭してきているのかなと。

母数が気持ち少ないかもしれないと思ったので、前期(パラメータ調整後)のものせようと思います。

黄単8
緑単7
赤単5
青単4
緑黄3
紫単3
魔導師3
青黄2
侍2
OC文明珍獣2
コッコ珍2
黄赤
黄緑
青緑
青紫
緑赤
緑青
戦士
巨人
昆虫

次にこれを踏まえて有効なデッキを考えてみたいと思います。

●オーブを稼ぐのに有効そうなデッキ

①S ~A赤単
よく見るカード
f:id:opamweakness:20170928105133p:plain
パラメータ調整で後攻1ターンに出せるようになった《魔王・信長》と先攻初手で置きやすい《聖天使ニケ》を組み込んだ型がよく見られました。
また、進化ユニットにニケで発動条件を満たせて早いターンに打点を見込める《大天使ウリエル》が採用されているケースが多い印象で、その他には《ブラスター・レイア》や《クラウンクイーン》、《インペリアルソード》《全身凶器》等にオリボ要素といった構成で、アタッカー部分で採用されているカードに差異が見られるのもこのデッキタイプの特徴でしょうか。
時間効率とプレイヤーの負荷の面で優れていて、質よりも量を取るような立ち回りなのかなと。

②S~A大三角
よくみるカード
f:id:opamweakness:20170928110008p:plain

《ヴィヴィアン》を配してから、《天川星デネブ》《牽牛星アルタイル》《織女星ベガ》を矢継ぎ早に並べ立て、《エレクトリック・ファング》+ディバインシールドで〆る構成ですが、色が自ずと散らばるため《フラワーアレンジメント》を積極的に採用していて、発動条件が近い《月虹のささめき》と合わせて状況に応じて場なり手札を整えていきます。
《聖なる領域》や《神の杯》で並べた場を維持しておいて《拒絶する世界》を誘発させたり、フラワーアレンジメントのターン開始時効果で壁を排除したりと攻守のパターンが豊富に存在して相手も対処が困難な場面も多いため、ゲームメイクを楽しみたい人向けかと。
その他構成パーツとしては《ブラックナイト》《朝空のニコラ》等の低コスト英雄ユニット、オリボ要素も並べて引くデッキなので低コストユニットになるケースが多そうです。

③S ~ A 緑黄ファング
よくみるカード
f:id:opamweakness:20170928111733p:plain
魔法少女マジカルなっくる》→《アフロディーテ》や《ミューズ》、《クンフーマスター》等で場の頭数を出して、ファング+ディバインで殴りきるデッキですが、先に取り上げた大三角よりもファングの依存率が高いため対策カードやプレイング(ファング側ライフ<相手ユニットにする等)で手詰まりになりやすい代わりに、大三角よりもシンプルな構成のため扱いやすいメリットも。

●勝率を出すのに有効そうなデッキ

①緑ブリギッド
結局これか(;´д`)という感じではあるのですが、対面に多い赤単や黄単に有利~トントンぐらいで推移できて、手数を出せるデッキでいて速攻耐性があり、重めのデッキに対してと《万物神アトゥム》や《大いなる世界》で切り返せる、オールマイティなところが強みかなと思います。
単純デッキパワーではトップクラスぽいので、同型対決で有利取れるような構成を模索していきたいですね。

②青単シズクブラフマー
デッキパワーで頭ひとつ抜けた印象の緑ブリギッドが手間取る《人柱のシズク》を使い倒せるデッキ。
大三角やファングに対して《闇神ツクヨミ》や《始世姫ジョカ》で対応できたり、手札破壊もこなせるため変な負け方をしづらいかなと。序盤の盤面強度を出せる作りにしてアグロ系統も見られたら勝率を出せそうに思えます。

…的外れな意見かもしれませんが少しでもためになれば幸いです