弱者のあばら家

九州の東の果てで細々と生きてます…

前期を振り返って ~なんでもホルス入れてた(;´д`)~

こんばんは。
気づけば明日DOB更新でした…\(^o^)/
アケもJPもイベントであたふたしてたせいだと思いたいですが…。

【前期対面まとめ】

戦績から。
先攻60戦35勝58.3%
後攻66戦36勝54.5%
通算126戦71勝56.3%

いずれも勝率が下がってしまいました…。
デッキはB紫単
f:id:opamweakness:20171018203604p:plain
C緑ブリギッドホルス
f:id:opamweakness:20171018203655p:plain
C青単、C黄赤等を主に使っていました。
これ以外にはデッキの整合性を損なってでも《光翼神ホルス》+《至上のコレクター》と、秘剣・エクリプスセイバーを取り入れる取り組みというか実験をやってたのですが、青+ホルスや紫+ホルスも強い場面あったのがなんというかカードパワーって感じしました。

次に対面分布(負け数)。

文明崩壊・oc珍16(7)
赤単15(3)
紫単15(7)
緑単14(8)
黄単10(6)
青単9(4)
赤黄5
英雄5
青緑4(2)
黄赤(3)
緑黄3
戦士(3)
黄緑2(1)
紫珍(2)
昆虫2
(武身)
侍2(1)
機械2
紫黄
(山珍)
巨人
無限ニケ

上位4種は10回に1回以上出てきていたことになりますね。
とくにデッキレシピの拡散があったのが大きかったのか、文明崩壊珍が後半1週間で大量に出てきました。
《文明崩壊》で構造や速度的に不利を負うデッキが割りを食ってデッキの種類が減少しているのかなと。コンボ要素が自然に避けられてる印象です。
次回も文明崩壊珍多そうなので、いい方向に環境が動いていくといいなあと淡い希望(。´Д⊂)